wakamatu3.jpg wakamatu4.jpg
撮影:T.H. 1974-1-4 会津若松運転区

C11もお正月気分

正月用のお化粧をしたC11 244。これが最後のお正月。

新事実判明!

所沢にお住まいの"sakai"さんより、次のようなお便りをいただきました。

こんにちは、C11 244の写真拝見しました。
大変に懐かしい写真ですので一言。
244は、73年末、全検切れで廃車になるところを柳津町に保存が決まり、機関区の人々は大変喜んだようです、長年整備してきた機関車が、検査切れで屑鉄になっていくのが悲しかったようで、当時、顔見知りだった私に、「俺たちが長年整備して、会津になじんだいい機関車だよ244は、めいっぱい化粧ばして、送り出してやんねば。」と磨いていたのを思い出しました。244は機関庫の4番線で冬を越し(無 火)4月の暖かい日に同僚のC11に引かれ、機関区の人々に見送られながら旅立ちました。
屑鉄に成らずに、今でも只見線の柳津駅に保存されてあるのでしょうか?



244のお化粧にはこんな訳があったのですね。この写真の時点ではすでに本線走行はできない状態だったことになりますが、火はまだ落ちていなかった様です。ところで244のその後ですが、ご安心下さい。会津柳津駅に健在なのを只見線の車窓より最近確認しました。残念ながら状態ははっきりしませんが、機会を作って訪れて来ようと思っています。



白黒写真へ戻る