bulls.gif
リンクのページ
大学時代のクラブ(東北大学鉄道研究会)の先輩や仲間、そしてインターネットを通して交流させていただいている鉄道関係ページへのリンクです。
リンクページ、同郷の友人ページ(「鉄」分なし)も追加しました(’最終更新00.01.08)。



東北大鉄道研究会OBのページ


teahouse75p35.jpg 南那 轟さんの「75茶屋(機関車ED75/ED79ホームページ)」

 これはすごい。この「東洋の赤い機関車」に関する情報量には圧倒されます。パソコン雑誌に取り上げられた事も。最近海外へ進出し「西洋の赤い機関車」も研究中とか。


岡本 均さんのページ

 鉄道、そして航空趣味のページです。ちょっとしたサービス(?)も...


花田泰明さんの「ようこそ すぴか のホームページ」

 時々こっそり更新されています。就職されてからもしっかり活動されていたのですね。


青木 正さんのページ

 お子さんの教育に成功し、この道での活動を継続されているらしいです。


深澤昌史さんの「ふかさわまさし 鉄道写真の部屋」

 今もページ更新が続いています。私はいまだにRIVENがクリアできません(関係ないか)。


榎 浩利さんのページ

 先日会う機会がありましたが、相変わらず眉毛が濃かった。模型のほうはどうですか?


夏目 勝之さんの「汽車道楽の部屋」

 「こだわり」のあるページっていいですね。私も貨物列車が好きですが、ただ漫然と眺めているだけでした。貨車がこんなに貴重になってしまうとは...

篠田 聡さんの「きた・かすかびあん」

 今年7月に立ち上がった、大先輩篠田さんのページです。懐かしい写真がたくさん出てきそうで楽しみです。



鉄道系リンク


9634.gif
鈴木 道隆さんの「米坂線の蒸気機関車」


 米坂線の9600を中心としたページです。吹雪の中を行く9600の写真など印象的な写真が満載で、私からリンクをお願いしました。米沢付近(奥羽本線)の当時と現在を比較したページ(期間限定)もあり、また米坂線のC11の写真も貴重です。

海田 宗一さんのページ

 交通関係のリンクを集めたページです。膨大な情報量に圧倒されます。

bannar1.jpg
大橋 忠雄さんの「汽車のある風景」


 西日本中心のSLの写真のページです。呉線など、私が気が付いたときには影も形もなかった幹線のSLの写真がうらやましい。

naro7.gif
有田登志彦さんの”NARO's Homepage”


 現役時代のSLに廃線跡、森林鉄道やKATOのDLなどなど。なかなか盛りだくさんでディープな内容です。

title(dd).gif
Group D2さんのRED LOCO web


 西に東にDD51を追うことに情熱をかける人々のディープなページです。私も良く参考にさせていただいています。

中村光司さんの”客車空気調和装置資料室”

 鉄道ピクトリアルにも寄稿されている中村さんの客車資料が豊富なページ。ご本人以外の写真も展示されており、他では見られない貴重な写真がたくさんあります。

banner_01.gif
山田 剛さんの”汽車の詩”


 北海道から九州まで、日本中のSLの懐かしい現役時代がよみがえります。北海道の興浜北線や渚滑線などはブームの時代でも訪れた人が少なく貴重。また只見線など個人的に懐かしい場所も多く、私から相互リンクをお願いしました。


渡辺 薫さんの”WATANABE Kaoru's WebPages”


 「JR西日本の221系と223系1000番台を病的なまでに愛している」という渡辺さんのページ。掲示板が3つもあり、鉄道以外の掲示板やページも有ります。模型関係の話題も豊富。

渡辺 誠さんの”NABEX”

 渡辺さんは新潟県豊栄市にお住まいで、しかも私と同じ1960年生まれ。ページのキャッチフレーズが「知ってもらいたい とっておきたい ちょっと昔の新潟」というわけで、鉄道を含めて懐かしい写真を見ることが出来ます。お兄さんの米坂線の9600を一台一台紹介しているページはデータとしても貴重。「県庁前」駅の写真などもあります。

佐上 剛さんの”鉄道写真館”

 昭和49年頃から撮りためた写真が満載の佐上さんのページ。加悦鉄道など貴重な写真も。定期列車のあった頃の上浜−小砂川(羽越線)のED75などもあります。

Ki-boさんの”Ki-Boの写真館”

 副題は「懐かしの陸蒸気たち」ですが、最近の写真もたくさんあります。「SL現役時代+現代」という点では私のページと似たところも。

MACKさんの”JRの鉄道写真館”

 JRの列車を中心とした写真館。特急電車が充実してます。

teruさんの”YONDA?”

 鉄道写真だけでなく写真全般、そしてオーディオや音楽鑑賞などのページ。ハッセルを使った鉄道写真など、こだわりのある内容です。

banner001.jpg
”kojiro-railway”
さん

 岐阜方面の鉄道写真を中心としたページ。廃止になってしまった谷汲線など、懐かしいのどかな写真が多数あります。

佐藤 健さんの”健ちゃんコレクション”
 現役時代のSL、昭和の時代のそして現代の鉄道写真や模型の話題が盛りだくさんです。

new06.gif 「自動車塗装の自分史とSL蒸気機関車写真展〜田辺幸男のホームページ」

 現役時代の全国各地のSL、さらに1980年前後のアメリカの保存機関車が、エッセイとともに掲載されています。エッセイは当時の撮影行の様子や沿線の歴史なども織り交ぜて充実しています。




片山米穀店さんのページ

 同郷で現在も地元でお米屋さんを経営されている片山さんのページ。鉄分はありません。



本HP作成で素材を頂いたページ


toybox.gif
矢作陽子(Yoko YAHAGI) さんの「ホームページのおもちゃ箱」


 非営利であれば楽しいアイコンやツールを自由に使わせていただけるうれしいページ。このページの存在は上の夏目さんのHPで知りました。


戻る