地域限定お菓子の部屋

東北地方
地域名称価格 入手場所 講評その他
東北
tohoku-koron-omote.jpg
つがる林檎コロン
1,000青森駅青森県産つがる林檎果汁10%入りで林檎の甘みが活かされている。食後感が少し甘ったるく、もう一歩甘さを控えてもらえると最高かも。(2000.6.24)
東北
tohoku-collons.jpg
つがる林檎コロン
 通販パッケージの変更です(2004.4.11)
みちのく
michinoku-aporo2-omotes.jpg
アポロ
大粒りんご風味
 − 青森駅乾燥つがる林檎が使用されている。酸味が僅かに有りほんのりリンゴ風味関係ないけど「アポロ」がアポロ計画の司令船の形から来ているということを最近の若者は知っているのだろうか?(2000.6.24)。/パッケージ変更が有りました。旧パッケージはこちら(2001.2.17)。/絶滅危惧種(2003.5改訂)
みちのく
michinoku-aporo3-omotes.jpg
アポロ
大粒りんご風味
 − 郡山駅中身は変更なし?大幅にパッケージ変更です。半分くらいに小柄になりました。大幅変更に付き別項扱い(2002.7.21)。
みちのく
アポロ
大粒ずんだ餅風味
630仙台駅東京の優希さん画像ご提供ずんだって枝豆のこと。ちょっと想像付かない味?(2004.5.25)。
みちのく
tohoku-ka-ru-uras.jpg
カール−牛タン味
600米沢駅確かに香ばしいが敢えて牛タンと名乗るのはなぜ?単に焼き肉カールじゃだめ?青森駅でも発見、カールおじさん絵葉書2枚入り。特定の地方の牛肉を表に出していないが、強いて言えば伊達政宗の絵柄から前沢牛か?(2000.6.24)/浜焼きほたて味デビューにより絶滅危惧種 へ(2002.5)
みちのく
michinoku-ka-ru2-omotes.jpg
カール
浜焼きホタテ味
600米沢駅香ばしくてなかなか。牛タン味からリニューアル(2002.5)/牛タン味の復活で絶滅危惧種(2003.5改訂)
みちのく
michinoku-ka-ru3-omotes.jpg
カール
牛タン味レモン風味
600米沢駅レモン風味ということでちょっと不思議な後味です。牛タン味の復活です。確かに牛タンはレモンをかけますね(2003.4.16)
みちのく
michinoku-ka-ru4s.jpg
カール
かきみそ味
600米沢駅かきみその味知らないので、論評不能。味が定着しない東北カールですね(2005.1.7)
東北
tohoku-ottotto-omote.jpg
ジャンボおっとっと
チーズ味
500米沢駅蔵王酪農センターのエダムチーズ使用で味はなかなか良い味はなかなかだが要するにチーズクラッカーなわけで、味そのものは珍しくも何ともないのが残念。地域限定品としては味の完成度が高すぎ?(2000.6.)/下のおみやげおっとっとにリニューアルされたようです。絶滅危惧種行き (2002.5)
東北
tohoku-ottotto2-omote.jpg
おみやげおっとっと
牛タン味
600米沢駅牛タンってもともとあまり味がないのでは?淡白な味ってこと?東北限定も選手交代?ジャンボではなくて普通のサイズです。「かわりとと丸」ぬいぐるみが付いてます。魚なのに牛の格好。(2001.9.16)
東北
tohoku-angel-omote2.jpg
エンゼルパイ
さくらんぼ
600米沢駅さくらんぼの中でも有名な「佐藤錦」を使用。甘酸っぱいさくらんぼ味は良く出ているが食後感はチョコの風味がやや勝っている。 最近(2000.10)パッケージが変更になりました。旧パッケージはこちら
みちのく
tohoku-poporon-ues.jpg
ポポロン
ラ・フランス味
600米沢駅ラ・フランスものは上品な味でクリームにはぴったり。 
みちのく
michinoku-poporons.jpg
ポポロン
焼きりんご味
600米沢駅おいしいけどラ・フランスも捨てがたいなぁ。(2004.4.11)
山形
yamagata-elise3s.jpg
ELISE
ラフランスとさくらんぼ
600米沢駅味は変わらずパッケージ変更(2004.1.7)
楽天で購入する
みちのく
michinoku-elise-omotes.jpg
ELISE
ふじりんごとさくらんぼ
600福島駅こちらはみちのく限定ということで、ラフランスの代わりにふじりんごがセットになっている。山形限定が各地で見られると思っていたら、みちのく限定もちゃんと存在した。(2000.11.4)
東北
tohoku-haicyu-omotes.jpg
ハイチュウ
ラ・フランス
600米沢駅かなり甘いのが難点。 
東北
tohoku-haicyu.jpg
ハイチュウ
さくらんぼ

見出し画像:みろりんさん
  みろりんさん画像ご提供(左の見出し画像,2006.1.26)/かぽよんさん画像ご提供(個別ページ、2007.1.30)ラ・フランスから変更?(2006.1.26)
みちのく
michinoku-kinoko-omotes.jpg
大粒・きのこの山
あきたこまち・ササニシキ
1,000郡山駅う〜ん、あきたこまち・ササニシキのパフ入りだけど、食べただけで銘柄の違いが解る人は天才?パッケージ変更がありました(2001.3.31)。「あきたこまち・ササニシキ含有量6%」という表示が入りました。旧パッケージはこちら。/絶滅危惧種(2003.5改訂)
みちのく
大粒・きのこの山
あきたこまち・ササニシキ

見出しは旧パッケージ
  お味は従来通りパッケージデザイン変更になりました。(2004.6.27)ニ代前はこちら /パッケージ変更になりました。一代前のパッケージ(提供いまいまさん)はこちら (2005/10/10)
みちのく
はろうきてぃかた焼き
はろうきてぃ
かた焼きせんべい
800米沢駅おいしいが特に個性があるわけではない。せんべいはキティちゃん型してます。あきたこまち・ひとめぼれブレンド。どうやら新潟の柿の種に続き「きてぃちゃん」が地域限定菓子界に本格デビュー? 絵柄から宮城、山形以北が販売範囲?(2000.9.28)
みちのく
限定柿の種
ほたて焼醤油
柿の種
800通販じっくり味わうと確かに帆立味。たくさん口のなかにいれると単なる甘い醤油味しか感じないけどそれでも結構うまい。 (2000.12.3)
東北
喜多方ラーメン
ベビースター
喜多方ラーメン
600米沢駅胡椒のきいた醤油ラーメン味。正式名称は「ベビースター会津の醤油と三陸のコンブを使った喜多方ラーメン」。金箔入りこしょうをかけるのだけど、金箔は細かくてよく分かりません。(2001.1.20)
東北
ベビースター
比内地鶏ラーメン
 −  − いまいまさん画像ご提供地鶏のうまみが、わかる...なかぁ?(2006.12.17)。
東北
喜多方ラーメン
大ばかうけ
ほたて風味
600米沢駅プーンと帆立の香りが..(2001.3.6)
new06.gif
東北
みちのくばかうけ
ばかうけ
ずんだ味
米沢駅独特の香りが...フィルムパッケージ。こちらもライセンス生産品です。(2007.9.5)
みちのく
michinoku-karupisu-omotes.jpg
Hello kitty
カルピス
青森・ふじりんご
山形・ラ・フランス
1000米沢駅ラ・フランスはカルピスとよくマッチしています。キティちゃんの新作です。全国展開が期待されます(2001.7.21)
東北
tohoku-potato-omotes.jpg
ポテトチップス
焼きホタテ味
 − 郡山駅香ばしい帆立味。大きさの割りにパッケージがちょっと貧弱なのが気になります。業務用のパッケージという感じ(2002.7.21)。/下記情報より、絶滅確定?(2005.7.30)
東北
ポテトチップス
ホタテバター味
 −  − いまいまさん画像ご提供微妙に味が変わっているようですね。(2005.7.30)。
東北
tohoku-gum-omotes.jpg
ロッテガム
みちのく林檎
 − 郡山駅ほんのり林檎味ですが、平凡か。「みちのく林檎」というあいまいな表現が気になる(2002.7.21)
東北
tohoku-zunda-omotes.jpg
Hello Kitty
ずんだスナック
600米沢駅ずんだは枝豆のこと。自然の味でよいパッケージに「亀田の」とありますが、これは何だろう?(2002.8.25)
東北
tohoku-pretz-omotes.jpg
ジャイアントプリッツ
雲丹
1000米沢駅一本目はコワゴワ。ちょっと不思議な味ですが、2本目からは結構美味しい。でも大人向けかも?ついにプリッツ空白地帯にデビュー(2002.10.18)
東北
tohoku-pretz3s.jpg
ちっちゃなプリッツ
ずんだ味
600米沢駅元が枝豆だけに、お酒のおつまみに最適。いまいまさん画像ご提供(2006.9.23)。/現物入手済み。ジャイアントプリッツの雲丹味も販売継続していました。(2006.10.29)
東北
tohoku-marbles.jpg
マーブルチョコ
山形さくらんぼ風味
見出しは旧パッケージ
 米沢駅ほんのりさくらんぼ味(2003.4.16)/パッケージが微妙に変更になりました(2005.10.10)
東北
tohoku-jyagarikos.jpg
じゃがりこ
ずんだ
 米沢駅ずんだとは枝豆のこと。風味だけではなくてかけらが入っています。パッケージは丸い桶形で相変わらず個性的。(2006.06)
東北
tohoku-puccyos.jpg
ぷっちょ
山形さくらんぼ風味
 米沢駅違和感のないお味(2006.6)
みちのく
michinoku-puccyo2s.jpg
ぷっちょ
ラ・フランス
 米沢駅定番だけに違和感のないお味さくらんぼ味とダブってますが、よく見ると「東北限定」と「みちのく限定」の違いが...(2006.12.17)
みちのく
チェルシー
りんご味
 −  − chelseaさん画像ご提供果たして信州のりんご味との差は?(2006.12.18)。
new06.gif
東北
tohoku-pinkys.jpg
Pinky
さくらんぼミント
 − 米沢駅違和感のない美味しさです。小型のケースが5個入り(2007.09.05)。
new06.gif
東北
tohoku-kitkats.jpg
キットカット
ずんだ風味
 − 米沢駅青臭さを感じない程度にチョコに風味が付いています。(2007.10.4)。

最初へ戻る