地域限定お菓子の部屋

森永製菓 ジャンボおっとっとシリーズ
  *宇都宮餃子味ってのが意表を突いていて好きです。 TR>
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-ottotto-yoko.jpg
カニ味
500出張販売カニエキス入りで確かにカニ味。魚介類ゆえ多少生臭いにおいがあるので好き嫌いが有りそううちの会社には月に1度森永製菓の人が出張してきて即売会を開催。その際に労せずして手に入れた一品/おみやげおっとっとデビューで絶滅危惧種 行き(2002.5)
北海道
hokkaido-ottotto-omotes.jpg
ジャンボおっとっと
北海道ラーメン
500函館駅味噌バターとしょうゆ味の2種。しょうゆ味ははっきりわからないが味噌バターは納得。(2001.2.17)/おみやげおっとっとデビューで絶滅危惧種 行き(2002.5)
北海道
hokkaido-ottotto3-omotes.jpg
おみやげおっとっと
カニ・みそラーメン
通信販売カニ味と味噌ラーメン味の2種。あまりピンとこなかった醤油ラーメン味がなくなり上の2つが統合されました。純白のかわりととまるキーホルダー付き。(2002.5)
東北
tohoku-ottotto-omote.jpg
チーズ味
500米沢駅蔵王酪農センターのエダムチーズ使用で味はなかなか良い味はなかなかだが要するにチーズクラッカーなわけで、味そのものは珍しくも何ともないのが残念。地域限定品としては味の完成度が高すぎ?
東北
tohoku-ottotto2-omote.jpg
おみやげおっとっと
牛タン味
600米沢駅牛タンってもともとあまり味がないのでは?淡白な味ってこと?東北限定も選手交代?ジャンボではなくて普通のサイズです。「かわりとと丸」ぬいぐるみが付いてます。牛模様だけどとと丸って魚なのに?(2001.9.16)
栃木
tochigi-ottotto-omotes.jpg
宇都宮餃子
600宇都宮駅ほ〜、確かに中華の味だ。でもよ〜く味わうとこれはごま油味ですね。宇都宮は近年餃子の町として有名。駅近くには「餃子像」なるものもあるが、宇都宮の内外から不評をかっているらしい。/おみやげおっとっとデビューで絶滅危惧種 行き
栃木
tochigi-ottotto2-omotes.jpg
おみやげおとっと
宇都宮餃子
 − 宇都宮駅上のジャンボおっとっとはごま油味でしたが、今回のは少しすっぱい味付けで、酢醤油味?餃子スタイルのかわりととまるキーホルダー付きです(2002.7.21)
信州
信州おっとっと
野沢菜漬け味
1000長野駅しょっぱい野沢菜味が確かにします。ご飯が欲しい?ととまるボールペンキーホルダー入り (2001.2.10)
静岡
shizuoka-ottotto-omotes.jpg
わさび茶漬け味
1000静岡駅ぴりりと辛くイケますが、喉が渇くので食べ過ぎには注意。ただどこが「茶漬け味」なのかなぁ。とと丸ペン付きホルダー入り(2000.12.23)
静岡
おみやげおっとっと
わさび味
  三島怜子さん画像ご提供静岡もおみやげおっとっとにリニューアル。同時に味も変更になっています(2002.10.6)
北陸
北陸おっとっと
おみやげおっとっと
かに味
 ? 北陸道越中境SA食べると確かにカニの香りがします。神奈川のなおちゃんにいただきました。(2002.8.25)
東海
おみやげおっとと
味噌煮込みうどん味
840 三島怜子さんご提供名古屋の名物が少し広い範囲の限定で(2002.9.8)。
関西
kansai-ottotto-omotes.jpg
京風しば漬味
1,000京都駅ちょっとすっぱいところが良く出来ている。しば漬味というのがユニーク。ととまるキーホルダー入り(2001.1.20)。
関西
kansai-ottotto-omotes.jpg
おみやげ・おっとっと
京風しば漬味
1,000京都駅味はジャンボと同じです。かわりとと丸キーホルダー入り。烏帽子がキュート(2002.7.24)。
山陰
kyusyu-pakkun-omotes.jpg
カニ味
 鳥取空港北海道と同じくかに味だが、北海道限定より生臭さが少ないように思える。その分カニ味も控えめさて北海道限定と中身が違うのか、判断のむずかしいところ。北海道限定より控えめな気もしますが..(2000.11)
九州
kyusyu-ottotto-omotes.jpg
ジャンボおっとっと
明太子味
1,000博多駅ぴりから。ととまるボールペンキーホルダー付き(2001.3.17)/とんこつラーメン味のおみやげおっとっとデビューで絶滅危惧種 行き(2002.5.14)
九州
kyusyu-ottotto2-omotes.jpg
おみやげおっとっと
とんこつラーメン味
熊本空港ちょっとだけとんこつのコクがかわりととまるキーホルダー付き。薩摩の黒豚スタイル?(2002.3)
new06.gif
沖縄
おっとっと
ペッパーシークワーサー
いまいまさん画像ご提供久々のおっとっと新作(2007.8.4)


森永製菓 ハイチュウシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-haicyu-omotes.jpg
夕張メロンハイチュウ
600函館駅夕張メロンの味がしっかり北海道土産としては定番。小分け売りもされています(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-haicyu2s.jpg
ハスカップ
ハイチュウ
600通販甘くて美味しいハスカップ味が新登場。夕張メロン味も健在のようです(2004.7.19)。
new06.gif
北海道
ハイチュウ
ヨーグルト
  いまいまさん画像ご提供ハスカップ味より変更の模様(2007.8.4)。
楽天で購入する
東北
tohoku-haicyu-omotes.jpg
ハイチュウ
ラ・フランス
600米沢駅かなり甘いのが難点。 
new06.gif
東北
tohoku-haicyu.jpg
ハイチュウ
さくらんぼ

見出し画像:みろりんさん
  みろりんさん画像ご提供(左の見出し画像,2006.1.26)/かぽよんさん画像ご提供(個別ページ、2007.1.30)ラ・フランスから変更?(2006.1.26)
信州
信州ハイチュウ
ハイチュウ
信州あんず
 −  − 甘酸っぱいあんず味。自然な味です。神奈川のなおちゃんよりいただきました。 (2001.9.11)
九州
kyusyu-haicyu-omotes.jpg
ハイチュウ
苺ヨーグルト味
600博多駅予想通り無難な味。とよのかいちご使用(2001.3.17)
new06.gif
九州
ハイチュウ
デコポン
いまいまさん画像ご提供 苺ヨーグルト味は見かけなかったそうです...(2007.2.11)
楽天で購入する
沖縄
okinawa-haicyu-omotes.jpg
ハイチュウ
パイナップル
 羽田空港まあこんなものかなぜか羽田空港出口側売店にて(2002.1.17)
沖縄
ハイチュウ
シークワーサー
  いまいまさん画像ご提供パイナプルから味が変更になりました(2004.11.23)


森永製菓 パックンチョシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-pakkun-omotes.jpg
北海道ミルク
600函館駅マイルドな味です。マスコット(キーホルダ)は付きません(2001.2.17)。
東京
tokyo-pakkun2-omotes.jpg
ブラック・バニラ
1000東京駅ブラック・バニラ味で東京の必然性はない。東京駅では下の東京「駅」パックンチョも売られており、JR東海(東海道新幹線)関連の売り場のみ「東京」限定のほうが手に入ります。裏表同絵柄。中の小分け袋も楽しい絵柄が8種類 。ミッキーキーホルダー入り
東京駅
tokyo-pakkun-omotes.jpg
東京駅
1000東京駅内容は東京パックンチョと同じ。このバージョンは表面もデザインが違い、さらに裏面が山の手線の駅の図柄になっています。ミッキーキーホルダー入り。最近見かけず、「東京パックンチョ」が販売されている(2000年夏)。
信州
信州パックンチョ
巨峰
1000長野駅包装を破った時に漂う香りが良い。ディズニーのパックンチョ型キーホルダー入り。裏面は観光案内です。(2001.2.10)
信州
信州パックンチョ2
りんご
 − 試食中神奈川のなおちゃんよりいただきました。信州は2バージョンあるようです。ディズニーのパックンチョ型キーホルダー入り (2001.9.11)
信州
shinsyu-pakkun3bs.jpg
ブルーベリー
梓川SA甘い香りがほんのり神奈川のなおちゃんよりいただきました。信州3バージョン目です。キーホルダーは入らなくなったようですが、箱の両面がミッキーとミニーでちょっと豪華(2003.8.23)
関西
kansai-pakkun-omotes.jpg
抹茶クリーム
1000京都駅試食中宇治抹茶使用。ミッキー達の絵入りパックンチョキーホルダー入り(2001.1.20)。裏面 は関西語講座。ミニーのポーズが「キャイーン」のように見えるのは私だけ?以前はミッキーの絵柄だったと思います。
九州
kyusyu-pakkun2-omotes.jpg
やきいも味
1,000博多駅九州パックンチョの新バージョン。前作と打って変わってオーソドックスな美味しさ。ミッキーの絵入りパックンチョキーホルダー入り(2001.3.17)。どうやら「明太子マヨネーズ味」は販売終了?絶滅危惧種 行き。
沖縄
okinawa-pakkun-omotes.jpg
パイン味
那覇市内確かに食後にパインの風味が..こちらもK.E.氏にお土産でもらったものですが、本当は他の人に渡るはずだったもの。中身だけという不思議なお土産をもらった方、ごめんなさい。裏面は恒例の沖縄弁講座ですが沖縄「語」というほうが合ってるような...(2001.2.9)


森永製菓 エンゼル・パイシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-angel-omotes.jpg
エンゼルパイ
夕張メロン
700函館駅ちょっと苦みが有るところが夕張メロン味。もちろん果汁入り(2001.2.17)。
東北
tohoku-angel-omote2.jpg
エンゼルパイ
さくらんぼ
800米沢駅さくらんぼの中でも有名な「佐藤錦」を使用。甘酸っぱいさくらんぼ味は良く出ているが食後感はチョコの風味がやや勝っている。 最近(2000.10)パッケージが変更になりました。旧パッケージはこちら。旧バージョンは白基調であっさりしていた。
栃木
tochigi-elise-ues.jpg
エンゼルパイ
とちおとめ
 羽田空港イチゴ味なので当然オーソドックスな味。いつのまにか女峰じゃなくなっちゃいました(2002.1.17)

森永チョコレート 小枝
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-koeda1-omotes.jpg
白樺の小枝
ジャンボ
600函館駅試食中。あれ?「何味」というのが有りません。下欄の別バージョン有り(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-koeda2-omotes.jpg
夕張メロンの
小枝ジャンボ
600函館駅試食中。こちらはメロン果汁入り(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-koeda3-omotes.jpg
夕張メロン味
小枝
1000「大枝」が小枝になって、おいしくなりました。Kayotanさんより画像をいただいていた(2002.11.17)、夕張メロン味小枝を通販にて入手しました(2002.12)。
信州
shinsyu-koeda-omotes.jpg
「白樺の」小枝
りんご味
1000長野駅りんご味、確かにしますが少し大味では。小枝というより丸太という感じです。やっぱり小さいほうが美味しいような...(2001.2.10)

森永 ハイソフト
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-hisoft-omotes.jpg
HI−SOFT
北海道ミルク
600函館駅マイルドな味。小分け売り有り(2001.2.17)。
関西
ハイソフト
抹茶ミルク
 − いまいまさん画像ご提供新作です(2004.11.14)。
沖縄
okinawa-hisoft-omotes.jpg
HI−SOFT
「黒糖」
神奈川思ったより黒糖味が控えめでGOODM.H.さんより頂きました。いつもお世話になります。入手場所は沖縄とは全く無関係な映画館との事(2001.4.9)。

森永 チョコボール
地域名称価格 入手場所 講評その他
new06.gif
北海道
チョコボール
夕張メロン
  かぽよんさん画像ご提供キョロちゃん限定品初登場?(2007.03.06)
楽天で購入する

トップページへ戻る