地域限定お菓子の部屋

明治製菓 カールシリーズ 価格:600円(平成12年現在)
  *カールおじさんってけっこう良いキャラクターだけど、味のインパクトは今一つ。
地域名称 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-ka-ru-omotes.jpg
ジンギスカン味
函館駅う〜ん、ジンギスカン味ねぇ。あっ、そう言えばジンギスカン食べた事ない!ので評価不能カールおじさんポストカード2枚入り(2001.2.17)。/鮭のチャンチャ焼き味にリニューアルで絶滅危惧種 行き(2002.5.14)
北海道
hokkaido-ka-ru2-omotes.jpg
カール
鮭のチャンチャン焼き
通信販売これは...永谷園の鮭茶漬けを思い出しました。カールおじさんポストカード2枚入り(2002.5)。
みちのく
tohoku-ka-ru-uras.jpg
牛タン味
米沢駅確かに香ばしいが敢えて牛タンと名乗るのはなぜ?単に焼き肉カールじゃだめ?青森駅でも発見、カールおじさん絵葉書2枚入り。特定の地方の牛肉を表に出していないが、強いて言えば伊達政宗の絵柄から前沢牛か?(2000.6.24)/浜焼きホタテへリニューアルで絶滅危惧種 行き(2002.5.14)
みちのく
michinoku-ka-ru2-omotes.jpg
カール
浜焼きホタテ味
米沢駅香ばしくてなかなか。牛タン味からリニューアル(2002.5)
みちのく
michinoku-ka-ru3-omotes.jpg
牛タン味レモン風味
米沢駅レモン風味ということでちょっと不思議な後味です。牛タン味の復活です。確かに牛タンはレモンをかけますね(2003.4.16)
栃木
tochigi-ca-ru-omotes.jpg
餃子味
宇都宮駅ちょっぴりスパイシー。カールおじさんのポストカード付き。いつもの方言シリーズはなし(2002.7.21)
新潟
かに味
 ねころんさん画像ご提供。これも、ばかうけ同様、かにって新潟の名物だったっけ?と疑問が(2003.2.18)
新潟
雪国舞茸
 ころ助さん画像ご提供。「雪国まいたけ」って商品名でしょうか?(2004.1.11)
新潟
かに味
  ころ助さん画像ご提供。かに味復活!(2004.6.14)
東京
tokyo-ka-ru-omotes.jpg
もんじゃ味
東京駅もんじゃ焼きを一度しか食べたことのない私としては評価に自信がないが、あまり個性の強い味ではなく、カール本来のコーン味を押さえて微妙に甘みを加えてあるように感じられるカールおじさん絵葉書2枚入り(2000.7)。パッケージが縦型に変更(2001.10)。旧パッケージはこちら
東京
tokyo-ka-ru3-omotes.jpg
もんじゃ味
東京駅味は前と同じ?なんと、カールおじさんがジャイアンツに魂を売るなんて...
信州
信州カール
カール
まつたけ味
長野駅松茸フレーク入りで、そういえば「永谷園のお吸い物」と同じ味がします。カールおじさん観光ポストカード2枚入り(2001.2.10)
信州
shinsyu-ka-ru2s.jpg
味噌マヨネーズ味
カール
梓川SA思ったよりすっぱくない。味噌味も控えめ優希さん画像ご提供。マルコメ君登場(2003.4.16)/神奈川のなおちゃんより現物いただきました(2003.8.23)
信州
カール
まつたけ味
優希さん画像ご提供さて、味噌マヨネーズは健在?(2004.6.9)*いまいまさんからも画像をいただきました
信州
shinsyu-ka-ru3s.jpg
カール
野沢菜わさび味
神奈川のなおちゃん画像ご提供ようやくオーソドックスな味に?(2006.05.05)/現物も頂きました(2006.06.11)
山梨
ほうとう味
カール
山中湖優希さん画像ご提供山梨限定のカール新登場です(2002.11.13)
静岡
shizuoka-ka-ru-uras.jpg
わさび味
静岡駅辛いです。どちらかというと甘目の味の多いカールシリーズとしては異色の限定品。現在集めた中では「〜焼き」ではない唯一のもの。カールおじさん絵葉書2枚入り(2000.12.23)/絶滅か?
静岡
shizuoka-ka-ru2s.jpg
カール桜えび味

(画像:ダイキママさん)
静岡駅ダイキママさんより見出し(左)の画像をいただきました。また見出しをクリックすると東京の優希さんよりいただいた画像がご覧になれます。
カールおじさん絵葉書2枚入り(2000.12.23)/わさび味より桜えび味へ大幅変更。画像をダイキママさん、東京の優希さんより頂きました(2003.9)
静岡
saya060212\karu-noriwasabi.jpg

(画像:沙耶さん)
 沙耶さんより見出し(左)の画像をいただきました。のりわさび味になったようです(2006.03.12)
北陸
北陸カール
かに味
滑川市試食中。提供者の情報ではうす味だそうです。神奈川のなおちゃんにいただきました。入手場所はほたるいかミュージアム。カールおじさん絵葉書2枚入り(2001.5)/絶滅危惧種行きか?
北陸
hokuriku-ka-ru2-uras.jpg
かにクリーム味
 クリームが入ることで生臭さが抑えられた?確かにかにの風味がします。かに味がかにクリーム味へ。いずれにしても薄味か?(ベッカメさん御提供2002.9,8)/神奈川の直ちゃんより現物を頂きました(2003.4.16)
北陸
hokuriku-ka-ru3s.jpg
かに味
 ? かに味が復活神奈川のなおちゃんより現物を頂きました(2004.7.4)
名古屋
名古屋コーチン
名古屋駅kayotanさん画像ご提供私のコレクションの手薄な部分である名古屋限定品をkayotanさんがご提供くださいました(2001.12.13)。/絶滅危惧種行きか?(2002.9.8)
名古屋
カール
ひつまぶし味
 三島怜子さん画像ご提供手にいれないうちに、カールの味も変わってしまったようです(2002.9.8)。
名古屋
カール
手羽先味
優希さん画像ご提供名古屋コーチンの復活です(2004.02.08)。味もこしょう味が強くなったそうです。
関西
kansai-ka-ru-omotes.jpg
カール
たこ焼味
京都駅たこやきというよりたこ焼ソースの味。カールおじさん金閣寺へ行くと題した絵葉書入り(時期により変わるらしい)。(2000.6.3) 2001.1.20入手品は北野異人館バージョン。最近パッケージ変更があったようです(写真は変更後)。
関西
カール
たこ焼きマヨネーズ
 いまいまさん画像ご提供。たこ焼き味復活。マヨネーズが追加に。(2004.04.11)
関西
kansai-ka-ru2-omotes.jpg
カール
関西だしうどん味
 − 情報によれば「薄味」ということでしたが、正直言ってこの味はよくわかりません。おいしいのですが、特徴がつかめない。神奈川の「まさこさま」より拝領。カールおじさん絵葉書入り。(2002.7.31)
瀬戸内地区
setouchi-ka-ru-omotes.jpg
お好み焼き味
松山駅もんじゃ焼き、たこ焼味、お好み焼き...私には区別が付きません。オタフクソース使用。カールおじさん瀬戸内観光巡りポストカード2枚入り。(2000.8.20)/優希さんよりリニューアルパッケージの画像を頂きました(2002.9.13)
九州
kyusyu-ka-ru-omotes.jpg
カール
博多明太子味
小倉駅ぴりから。カールおじさん九州観光ポストカード入り(2001.3.18)/優希さんよりリニューアルパッケージの画像を頂きました(2002.9.13)
沖縄
okinawa-ka-ru-omotes.jpg
カール
ゴーヤチャンプルー

(上は旧パッケージ)
 軽い苦味と、青菜独特の香りがほんのり感じられます。神奈川のまさこさまより拝領の品。遠方の品をありがとうございます。(2002.9.23)/いまいまさんより新パッケージの画像をいただきました。(2004.11.23)


明治製菓 ポポロンシリーズ 価格:600円(平成12年現在)
  *ラフランスはおすすめ。女峰は「無難」
地域名称 入手場所 講評その他
みちのく
tohoku-poporon-ues.jpg
ラ・フランス味
米沢駅ラ・フランスものは上品な味でクリームにはぴったり。 
みちのく
michinoku-poporons.jpg
焼きりんご味
米沢駅おいしいけどラ・フランスも捨てがたいなぁ。(2004.4.11)
栃木
tochigi-poporon-ues.jpg
ポポロン
宇都宮産女峰入り
宇都宮駅オーソドックスな味でおいしいです。(2000.7.29)/イチゴの銘柄変更で絶滅危惧種 行き
栃木
tochigi-poporon2-ues.jpg
ポポロン
とちおとめ
宇都宮駅おいしいです例によって女峰からとちおとめに銘柄が変更です(2002.7.21)
信州
shinsyu-poporon-ues.jpg
ポポロン
あんず味
長野駅飾らない素朴な味。(2001.2.10)
信州
shinsyu-poporon2-omotes.jpg
ポポロン
ブルーベリー味
上は旧パッケージ
中央道梓川SA違和感のないお味神奈川のなおちゃんご提供(2002.8.25)→旧パッケージはこちら /ぷるーとさんより新パッケージの画像を頂きました(2006.07.09)


明治製菓 大粒・きのこの山シリーズ
  *ベースのきのこの山がなかなか美味しいので、おおむね好評です。
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-kinoko-omotes.jpg
ミルクチョコ
&コーン
1000函館駅コーンが香ばしいが多少好き嫌いが有りそう。下欄の小型タイプも有ります(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-kinoko2-omotes.jpg
アズキミルク風味
&牛乳風味
600函館駅あずきってたまに食べると新鮮で美味しい。上欄の通常サイズも有ります(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-kinoko3s.jpg
チーズケーキ風味
600通販濃厚な味でなかなかおいしいです。(2004.3.13)
みちのく
michinoku-kinoko-omotes.jpg
あきたこまち・ササニシキ
1,000郡山駅う〜ん、あきたこまち・ササニシキのパフ入りだけど、食べただけでお米の銘柄の違いが解る人は天才?パッケージ変更が有りました(2001.3.31)。「あきたこまち・ササニシキ含有量6%」という表示が入りました。旧パッケージはこちら
みちのく
大粒・きのこの山
あきたこまち・ササニシキ

見出しは旧パッケージ
  お味は従来通りパッケージデザイン変更になりました。(2004.6.27)ニ代前はこちら /パッケージ変更になりました。一代前のパッケージ(提供いまいまさん)はこちら (2005/10/10)
新潟
nigata-kinoko-omotes.jpg
コシヒカリ
1,000新潟駅魚沼産コシヒカリのパフ入りだが、東北限定のあきたこまち・ササニシキとの味の差はあるのか?魚沼産とまで限定しているから本当にコシヒカリを使っているのでしょうねぇ。(2000.10.14)
信州
きのこの山
巨峰ミルク風味
いまいまさん画像ご提供パッケージ変更。(2004.5.30)旧パッケージはこちら
信州
shinsyu-kinoko2s.jpg
きのこの山
ブルーベリー風味
違和感ないおいしさ神奈川のなおちゃんから現物を頂きました(2005/12/23)
静岡
shizuoka-kinokos.jpg
きのこの山
緑茶風味
  沙耶さんより箱ご提供三島玲子さんより画像を頂く(2002.10.6)/沙耶さんより箱を頂く(2003.8.2)
関西
kansai-kinoko-omotes.jpg
粟おこし
胡麻入り
1,000京都駅ホワイトチョコは相性が今一つか?生姜風味とも表示ありのホワイトチョコバージョンです。(2001.1.20)/抹茶風味にリニューアルか?(2002.10.3)
関西
kansai-kinoko3-omotes.jpg
きのこの山
抹茶風味
  京都方面お得意の普通の抹茶味です。神奈川のまさこさまより画像をいただきました(2002.10.3)/その後現物もいただきました。謝謝(2003.1)。
関西
kansai-kinoko4s.jpg
きのこの山
きなこチョコ
  なんかびみょーな味。まずくはありませんが。神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。(2005.2.7)


明治製菓 アポロシリーズ
  *2段になっているところが味にアクセントを付けています。
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-aporo1-omotes.jpg
大粒アポロ
さわやかミント味
600函館駅口の中でパチパチはじけます。ちょっと過激ですが癖になりそう。北見のハッカ使用(2001.2.17)/ハスカップ味デビューで絶滅危惧種 行き(2002.8.25)。
北海道
hokkaido-aporo2-omotes.jpg
(旧)大粒アポロ
メロン風味
600函館駅(やっぱりメロンは果物の王様!メロン果汁入り(2001.2.17)。いまいまさんから画像を頂いた最新パッケージはこちら(2007.8.4)
北海道
hokkaido-aporo3-omotes.jpg
大粒アポロ
ハスカップ味
 ? 頂きもの試食中乾燥ハスカップ入り。きよっちさんご提供(2002.8.25)。
北海道
hokkaido-aporo3s.jpg
大粒アポロ
さわやかミント味
600通販あの過激なパチパチがまた楽しめます。ぱちぱちはじけるミント味の復活です(2004.3.13)。
みちのく
michinoku-aporo2-omotes.jpg
大粒りんご風味
1,000青森駅乾燥つがる林檎が使用されている。酸味が僅かに有りほんのりリンゴ風味関係ないけど「アポロ」がアポロ計画の司令船の形から来ているということを最近の若者は知っているのだろうか?(2000.6.25)。パッケージ変更が有りました。旧パッケージはこちら (2001.2.17)。
みちのく
michinoku-aporo3-omotes.jpg
アポロ
大粒りんご風味
 − 郡山駅中身は変更なし?大幅にパッケージ変更です。半分くらいに小柄になりました。大幅変更に付き別項扱い(2002.7.21)。
みちのく
アポロ
大粒ずんだ餅風味
630仙台駅東京の優希さん画像ご提供ずんだって枝豆のこと。ちょっと想像付かない味?(2004.5.25)。
信州
shinsyu-aporo-omotes.jpg
くり風味
600長野駅試食中(2001.2.10)
信州
ワイン風味
  おすぎどんさん画像ご提供くり風味の後継?(2004.4.11)
静岡
shizuoka-aporo-omotes.jpg
緑茶ミルク風味
1,000静岡駅甘さ控え目でほんのり緑茶味。さっぱりした味なので甘党でなくても楽しめます。静岡産緑茶使用(2000.12.23)。みかん味デビューで絶滅危惧種行き?
静岡
shizuoka-aporo2-omotes.jpg
大粒アポロ
みかん風味
 ? 三島駅みかん味ですが、平凡かも。(2001.11.23)/下記情報より絶滅か?(2005.7.30)
静岡
大粒アポロ
緑茶ミルクチョコ
  いまいまさん画像ご提供緑茶ミルクの復活です。(2005.7.30)
new06.gif
静岡
アポロ
みかん味
  いまいまさん画像ご提供再びみかん味。(2007.12.16)
関西
kansai-aporo-omotes.jpg
京風抹茶
あずき風味
1,000京都駅抹茶味だけだと少し食傷気味だがあずき風味が和風でなかなか良い。宇治抹茶使用。抹茶とあずきの2段がさね(2001.1.20)。
関西
アポロ
とうふ&黒ごま
 −  − いまいまさん画像ご提供うーん、とうふ味って...パッケージは小型化したようですね(2004.2.25)。
new06.gif
関西
アポロ
抹茶風味
 −  − いまいまさん画像ご提供東京の優希さんからも画像を頂きました(2007.12.16)。


明治製菓 マーブル・チョコシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-marble-as.jpg
北海道メロン風味
1000函館駅試食中。メロン果汁10%入り(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-marble3s.jpg
マーブル・チョコ
北海道メロン風味
630通販中身は以前と変わらないようです。パッケージサイズが小型×5本の形に変わりました。きよっちさんご協力(2002.8.25)。/パッケージが微妙に変更。旧パッケージはこちら (2005.9.3)
東北
tohoku-marbles.jpg
マーブルチョコ
山形さくらんぼ風味
 米沢駅ほんのりさくらんぼ味(2003.4.16)/パッケージが微妙に変更になりました(2005.10.10)
東京
マーブルチョコ
バナナカスタード
   いまいまさん画像ご提供。(2005.5.23)
信州
shinsyu-marble-as.jpg
信州りんご風味
1000長野駅試食中(2001.2.10)
信州
マーブルチョコ
信州りんご風味
  いまいまさん画像ご提供信州も小型パッケージに衣替え。(2004.4.11)/新パッケージの画像をいまいまさんからいただきました(2005.7.30)
静岡
shizuoka-marble.jpg
マーブルチョコ
みかん
(画像:ダイキママさん)
  違和感ないおいしさダイキママさんより見出し画像を頂きました(2004.09.20)/神奈川のなおちゃんから現物を頂きました(2005/12/23)
中部・北陸
hokuriku-marbles.jpg
マーブルチョコ
あんこ風味
 600 名古屋駅あんこ、なのかな?新パッケージです。なおちゃんの旦那さんから現物をいただきました(2004.9.19)旧パッケージはこちら
京都
kyoto-marble-as.jpg
宇治抹茶風味
1,000京都駅関西限定には抹茶味が多くてちょっと食傷気味だが、マーブルチョコとは比較的相性が良いようです。(2001.1.20)
関西
kansai-marbles.jpg
マーブル
チョコレート
宇治抹茶風味

上は旧パッケージ
京都駅京都限定と同じ味(たぶん)まだ京都限定も現役の模様です(2002.7.24)/いまいまさんより新パッケージの画像をいただきました。(2005.7.30)
瀬戸内
setouchi-marble-1.jpg
瀬戸内フルーツ?
600松山駅マスカット・柚子・桃・伊予柑味がそれぞれ別の中袋に入っています。(2000.8.20)
瀬戸内
setouchi-marble3s.jpg
マーブル
チョコレート
  いまいまさん画像ご提供瀬戸内も小型化です(2005.7.30)/神奈川のなおちゃんより現物を頂きました(2006.6.11)
九州
マーブルチョコ
むらさきいも
ろんさん画像ご提供むらさきいもって...(2006.7.12)
沖縄
okinawa-marbleas.jpg
マーブルチョコ
黒糖味
  未食神奈川の青木ご夫妻よりいただきました(2003.8.23)


明治製菓 チェルシーシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
みちのく
チェルシー
りんご味
 − chelseaさん画像ご提供果たして信州のりんご味との差は?(2006.12.18)。
信州
チェルシー
信州りんご
  いまいまさん画像ご提供チェルシーもひそかに増殖中?(2006.10.09)
楽天で購入する
new06.gif
関西
チェルシー
宇治抹茶ミルク
 − いまいまさん画像ご提供チェルシー増殖中。東京の優希さんからも画像を頂きました。(2007.12.16)。
沖縄
okinawa-chelsea-omotes.jpg
チェルシー
パイナップル
 沖縄普通のパイナップル味ですこちらも神奈川のまさこさまより拝領(2002.9.23)


最初へ戻る