地域限定お菓子の部屋

   栗山米菓
地域名称価格 入手場所 講評その他
新潟
柿の種キティーちゃん
はろうきてぃ
柿の種
600新潟駅中身は普通の柿の種缶入り。柿の種は固有名詞ではなく、また栗山米菓の柿の種はそれほどメジャーとは言えないので、地方限定お菓子としては扱いが難しい商品だが、キティちゃんが農作業している姿が超キュート。かわいらしいキャラクターと地方色を巧みに融合しておりお見事。(2000.8.21)
みちのく
はろうきてぃかた焼き
はろうきてぃ
かた焼きせんべい
800米沢駅おいしいが特に個性があるわけではない。キティちゃん型せんべいです。あきたこまち・ひとめぼれブレンド。どうやら新潟の柿の種に続き「きてぃちゃん」が地域限定菓子界に本格デビュー? 絵柄から宮城、山形以北が販売範囲?(2000.9.28)
東北
東北大ばかうけ
大ばかうけ
ほたて風味
600米沢駅プーンと帆立の香りが..(2001.3.6)
new06.gif
東北
みちのくばかうけ
ばかうけ
ずんだ味
米沢駅独特の香りが...フィルムパッケージ。こちらもライセンス生産品です。(2007.9.5)
宇都宮
ハローキティ
小さなばかうけ
ギョウザ味
  みろりんさん画像ご提供2002年ころ入手だそうです。今はおそらく入手困難(2006.10.30)
栃木
utsunomiya-baka2.jpg
ばかうけ
餃子味
画像:みろりんさん
  みろりんさん見出し画像ご提供こちらが現在(2006.10.30)入手可能なフィルム・パッケージバージョン
那須ハイランドパーク
ばかうけ
スペアリブ風味
  みろりんさん画像ご提供貴重なピンポイント限定品ですね。(2006.10.20)
群馬
gunma-bakas.jpg
ばかうけ
ねぎ味噌味
草津味噌味が強いのでねぎの味がわかりにくい神奈川のなおちゃんから現物いただきました。白根山で購入とのこと。よく見るとライセンス生産。(2006.11.29)
新潟
おおばかうけ
おおばかうけ
600新潟駅大きいだけ?のようこちらも「はろうきてぃ柿の種」と同じ栗山米菓のもの。「ばかうけ」は味もさる事ながらやはりネーミングが命。「欽ドン」の「ばかうけ」の上はなんだったろうか???パッケージデザインは「もうすこしがんばりましょう」。(2000.8.17)
フジテレビ
おおばかうけ
おおばかうけ
  羽田空港青のり味だけど基本的には大きいだけ談合坂インターに続く、ピンポイント限定品。羽田空港の「お台場直送コーナー」にて(2002.5.30)
千葉
chiba-baka-omotes.jpg
ばかうけ
ピーナッツ味
   微妙にピーナッツ味きよっちさんより頂きました(2002.9.8)。
信州
shinsyu-baka-omotes.jpg
大ばかうけ
わさびしょうゆ味
1000長野駅ぴりりと辛くてうまい。辛いもの好きにはたまらないでしょう。(2001.2.10)/野沢菜味が出てるので絶滅危惧種?(2004.9.19)
信州
shinsyu-baka2s.jpg
大ばかうけ
野沢菜味
600関越道SA言われれば確かに野沢菜?神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。入手は東部湯の丸SAだそうです(2004.9.19)
信州
shinsyu-baka3s.jpg
ばかうけ
ソースカツ丼
  香ばしくておいしい神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。こちらはフィルムパッケージ版。(2005.6.11)
信州
はろうきてぃ
はろうきてぃの
わさび柿の種
 −  ぴりりとおいしい。カラーチョコ入り。神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。缶パッケージ。(2005.6.11)
静岡
shizuoka-bakas.jpg
大ばかうけ
えび風味
  沙耶さんより箱ご提供沙耶さんより箱を送っていただきました(2003.8.2)
富士山
ちいさなばかうけ
ごま味
  わたわたさんより箱ご提供富士山が見えるところで売っている(のかな?)(2004.10.31)
名古屋
名古屋ばかうけ
ばかうけ
手羽先味
 − 神奈川県甘辛い感じでおいしい神奈川のなおちゃんより。なぜか近くのスーパーで入手されたそうです。ばかうけには「おお」ばかうけの限定品もありますが、これはフィルムパッケージの普通のばかうけの限定バージョンです。パッケージによれば他にもいくつかある模様。観光地向けのものとは少し違うかも。(2001.9.11)
名古屋
小さなばかうけ
八丁みそ風味
 −  ? kayotanさんご提供ばかうけには上のフィルムパッケージバージョンもありますが、こちらはキティちゃんをフューチャリング。(2002.2)
関西
kansai-baka-omotes.jpg
ちいさなばかうけ
たこ焼き味
 − 京都駅おいしいんですがあまりたこ焼き味という感じでは..なんと、「ちいさな」んばかうけです。(2002.7.5)
関西
hanshin-baka.jpg
タイガース応援
ばかうけ
たこ焼き味
(画像:沙耶さん)
  沙耶さんより見出し(左)の画像をいただきました。さて、関西限定かは微妙なのですが...(2003.10.27)
滋賀
ちいさなばかうけ
しじみ味
 − わたわたさん画像ご提供しじみ味とは、だしが効いていそう?(2004.10.31)。


最初へ戻る