地域限定お菓子の部屋

近畿編
地域名称価格 入手場所 講評その他
近畿
kinki-pretz3s.jpg
ジャイアント・プリッツ
なにわ名物たこ焼味
1,000通販人に聞いた話ではたこ焼ソース味でカールと似たようなものと思っていたが、食べてみると複雑な味を良く再現している。原材料の欄をみるとその食材の多さに熱意を感じる。かつお節や紅生姜の味がなんとも言えず良い。プリッツのシリーズはパッケージが統一されていて表裏同絵柄ですが、近畿限定だけ裏面に懐かしいグリコのマークが大きく描かれています。/パッケージデザインが変更になっています。旧バージョンはこちら
近畿
期間限定
kinki-pretz3-uras.jpg
ジャイアント・プリッツ
タイガース・ネオン
1,000通販通常版に同じ。いつもはマラソンランナー姿の裏面の「道頓堀ネオン」が期間限定でタイガースバージョンに(2003.9.07)
近畿
kinki-pretz4s.jpg
ちっちゃなプリッツ
キャラメル風味
甘くって個人的にはちょっと...いまいまさんより画像をいただきました(2004.05.15)/神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。(2005.2.7)
近畿
kinki-pocky-omote3s.jpg
ジャイアント・ポッキー
神戸ワイン
1,000通販ワインの上品な味がします。神戸ワイン5%使用。酔っ払うことはないのでご安心を。原料供給元は(株)神戸ワイン(2000.12.1)/パッケージ変更。旧パッケージはこちら(2004.1.11)
近畿
kinki-pocky4-omotes.jpg
ジャイアント・ポッキー
京都抹茶あずき
1,000京都駅ビスケットが抹茶味です。神戸ワイン味もまだ販売されているようです(2002.7.5)/パッケージ変更。旧パッケージはこちら (2004.1.11)
近畿
kinki-koron-omotes.jpg
コロン
京都宇治抹茶

上は旧パッケージ
1,000京都駅もちろん抹茶の上品な味ですが...正直なところたくさん食べる気にはなりません。生地も抹茶味。人を介していただいたものなので外箱は未入手(2000.12.6)。その後完全入手(2001.1.20)/やや地味目だったパッケージが新しく色鮮やかになっています。(2002.7.5)/入手しました。旧パッケージはこちら(2002.7.24)/東京の優希さんから新パッケージの画像を頂きました(2006.06.28)。旧パッケージはこちら
近畿
kinki-koron3s.jpg
コロン
神戸北野の珈琲
伊丹空港珈琲クリームなので違和感の無いおいしさ。比較的甘さ控えめ。神奈川のなおちゃんから現物をいただきました。小箱タイプになり味も変更(2004.10.31)
近畿
ジャイアントカプリコ
宇治抹茶味
いまいまさんより画像ご提供グリコはカプリコを積極展開か?(2006.10.29)
関西
kansai-ka-ru-omotes.jpg
カール
たこ焼味
500京都駅たこやきというよりたこ焼ソースの味。カールおじさん絵葉書入り(2000.6.3)/2001.1.20入手品は北野異人館バージョン。パッケージが最近変わった様です。/下欄の「関西だしうどん味」がデビューしました。絶滅危惧種行き(2002/7/31)。
関西
kansai-ka-ru2-omotes.jpg
カール
関西だしうどん味
 − 頂きもの情報によれば「薄味」ということでしたが、正直言ってこの味はよくわかりません。おいしいのですが、特徴がつかめない。神奈川の「まさこさま」より拝領。いつもすみません。カールおじさん絵葉書入り。(2002.7.31)
関西
カール
たこ焼きマヨネーズ
  いまいまさん画像ご提供。たこ焼き味復活。マヨネーズが追加に。(2004.04.11)
楽天で購入する
関西
限定柿の種
たこ焼柿の種
800新大阪駅
普通に食べるとはっきり解らないが、噛むのを少し休んでみましょう。口の中にたこ焼ソースの甘い香りが広がります。紅生姜の香りも感じるのは気のせい?柿の種というもともと強い味のあるものにうまくたこ焼風味を付けています(2000.11.7)
楽天で購入する
関西
kansai-ottotto-omotes.jpg
ジャンボ・おっとっと
京風しば漬味
1,000京都駅しば漬味というのがユニーク。すっぱいところが良く出来ていて美味しい。ととまるキーホルダー入り(2001.1.20)。/おみやげおっとっとにリニューアルで絶滅危惧種 行き(2002.7.24)
関西
kansai-ottotto-omotes.jpg
おみやげ・おっとっと
京風しば漬味
1,000京都駅味はジャンボと同じです。かわりとと丸キーホルダー入り。烏帽子がキュート(2002.7.24)。
関西
kansai-pakkun-omotes.jpg
パックンチョ
抹茶クリーム
1,000京都駅試食中宇治抹茶使用。ミッキー達の絵入りパックンチョキーホルダー入り(2001.1.20)。裏面 は関西語講座。ところでミニーのポーズが「キャイーン」に見えるのは私だけ?以前は他地域同様ミッキーのパッケージでした。
関西
kansai-aporo-omotes.jpg
アポロ
京風抹茶
あずき風味
1,000京都駅アズキ味が嬉しい。宇治抹茶使用。抹茶とあずきの2段がさね(2001.1.20)。
関西
アポロ
とうふ&黒ごま
 −  − いまいまさん画像ご提供うーん、とうふ味って...パッケージは小型化したようですね(2004.2.25)。
new06.gif
関西
アポロ
抹茶風味
 −  − いまいまさん画像ご提供東京の優希さんからも画像を頂きました(2007.12.16)。
関西
kansai-kinoko-omotes.jpg
きのこの山
粟おこし
胡麻入り
1,000京都駅ホワイトチョコはちょっと違和感あり?。生姜風味とも表示ありのホワイトチョコバージョンです。(2001.1.20)/抹茶味にリニューアルか?(2002.10.03)/絶滅危惧種
関西
きのこの山
抹茶風味
  京都方面お得意の普通の抹茶味です。神奈川のまさこさまより画像をいただきました(2002.10.3)/その後現物もいただきました。謝謝(2003.1)。
関西
kansai-kinoko4s.jpg
きのこの山
きなこチョコ
  なんかびみょーな味。まずくはありませんが。神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。(2005.2.7)
関西
kansai-babystar2-omotes.jpg
ベビースター
関西七味
茶蕎麦
600京都駅うむむ、甘い。七味蕎麦なのでぴりりとはきますが妙な甘さがちょっと...おやつカンパニーは関西に2種類の限定品を用意。こちらはオーソドックスな麺物。正式名称?は「七味家の唐辛子と宇治の抹茶を使った七味茶そば」。(2001.1.20)
関西
ベビースター
京風うどん
  いまいまさん画像ご提供。七味茶そばの後継のようです。(2004.04.11)
関西
kansai-babystar1-omotes.jpg
ベビースター
道頓堀の
モダン焼き
600京都駅ソースが適度にすっぱくてなかなか美味しいです。こちらはおせんべいバージョンで正式名称?は「お好み焼きにベビースターをトッピングした道頓堀のモダン焼き」なのだそう。その上「こってりお好みソースで食べるのだよ!!」だってさ。(2001.1.20)
関西
ベビースター
なにわの
モダン焼き
 −  − いまいまさん画像ご提供基本的にはパッケージ変更のようですが、道頓堀がなにわになっています(2004.11.14)。
楽天で購入する
関西
kansai-babystar3s.jpg
ベビースター
鶴橋風月
焼きそば味
 −  − いまいまさん画像ご提供「どでかい」タイプの新作(2006.5.21)。/神奈川のなおちゃんから現物を頂きました(2006.6.11)
関西
kansai-jyagariko-omotes.jpg
じゃがりこ
肉じゃが味
667京都駅肉じゃが味とはピンとこないが牛肉っぽい味なのは確か。個人的にはかなり美味しくオススメ。お菓子のニューブランド「じゃがりこ」にも地域限定品が登場(2001.1.20)。柔らかいお菓子全盛の昨今、じゃがりこは珍しく歯ごたえのあるお菓子で、お勧め。/ねぎ焼き味がデビューしたため絶滅危惧種 へ(2002.7.5)
関西
kansai-jyagariko2-omotes.jpg
じゃがりこ
ねぎやき味
-京都駅ねぎ焼きの味を良く知らないので似ているのかは不明ですが、おいしいです。肉じゃが味からリニューアル。狂牛病の影響でしょうか?(2002.7.5)/パッケージ変更(下段)
関西
kansai-jyagariko3s.jpg
じゃがりこ
ねぎ焼き味
 −  − 味は前と変わらずおいしい。いまいまさんより画像をいただきました(2004.11.14)/神奈川のなおちゃんから現物をいただきました。(2005.2.7)さらにパッケージが変更された模様(いまいまさん情報)→入手しました(下段)
関西
kansai-jyagariko5s.jpg
じゃがりこ
ねぎ焼き味
 −  − 味は前と変わらずおいしい。パッケージ変更です。普通(といっても結構大きくてびっくり)になっちゃった(2006.9.17)
楽天で購入する
関西
キットカット
ExoticKansai
 −  − いまいまさん画像ご提供パティシエ高木氏とのコラボレーションシリーズ(2006.10.29)。
関西
kansai-kitkat2.jpg
キットカット
さくらアソート
 − 新大阪駅食べた人は「ちょっと変わった味」と表現していましたが...上段の高木シェフとのコラボ品と、受験シーズン限定のサクラサクバージョンを組み合わせたアソートです(2007.02.24)。
new06.gif
京都
キットカット
宇治抹茶
 −  − 彩良さん画像ご提供いまいまさんからも画像を頂きました(2007.12.16)。
関西
コアラのマーチ
 −  − いまいまさん画像ご提供パッケージのみのバリエーション?(2006.10.29)。
京都
kyoto-marble-1.jpg
マーブル
チョコレート
宇治抹茶風味
1,000京都駅抹茶味としてはうまくマッチしているお菓子?(2001.1.20)
関西
kansai-marbles.jpg
マーブル
チョコレート
宇治抹茶風味

上は旧パッケージ
京都駅京都限定と同じ味(たぶん)まだ京都限定も現役の模様です(2002.7.24)/いまいまさんより新パッケージの画像をいただきました。(2005.7.30)
楽天で購入する
関西
kansai-elise-omotes.jpg
エリーゼ
宇治抹茶&
紀州梅
600羽田空港限定品としては「はずれ」の部類に入るでしょう。紀州梅は甘さ、すっぱさが中途半端です。羽田空港出口側売店にて。アリバイ工作用か?(2002.1.17)
京都
エリーゼ
抹茶&抹茶チョコ
わたわたさん画像ご提供味も大幅に変わり、パッケージも和風に(2004.10.31)
楽天で購入する
関西
kansai-pai-omotes.jpg
パイの実
宇治抹茶
 − 頂きもの甘さ控えめでよい感じ。神奈川のまさこさまより拝領の品(2002.7.31)
楽天で購入する
関西
kansai-baka-omotes.jpg
ちいさなばかうけ
たこ焼き味
 − 京都駅おいしいんですがあまりたこ焼き味という感じでは..なんと、「ちいさな」んばかうけです。(2002.7.5)
関西
めちゃうまい棒
お好み焼き味
   kayotanさんご提供「うまい棒」の関西版はなぜか「めちゃ」が付いています(2003.1.15)
関西
ハイソフト
抹茶ミルク
 − いまいまさん画像ご提供新作です(2004.11.14)。
new06.gif
関西
チェルシー
宇治抹茶ミルク
 − いまいまさん画像ご提供チェルシー増殖中。東京の優希さんからも画像を頂きました。(2007.12.16)。
new06.gif
京都
ピンキー
抹茶ミルク
 − 彩良さん画像ご提供ピンキーも増えてきました。(2007.12.16)。
近畿地区
コメッコ
ねぎ焼き味
 − 彩良さん画像ご提供(2007.8.4)。
楽天(京みやげ栄山堂)で購入する
神戸
かっぱえびせん
どろソース味
 − いまいまさん画像ご提供どろソース味とは...(2005.5.23)。
楽天で購入する
京都
kyoto-tomycas.jpg
ご当地トミカ
宇治抹茶
 − 京都駅抹茶クリームの乗ったクッキー。ご当地トミカですが、他では見たことがないです。(2002.7.24)
明石
akashi-kakis.jpg
Hello Kitty
たこ焼き風味
柿の種
 −   なかなか濃厚な味でした。明石といえばたこ焼きの本場。神奈川のまさこさまから画像をいただきました(2002.10.03)/その後現物もいただきました(2003.1)
関西?
kansai-kaki2-omotes.jpg
タイガース
勝ち星種
 − 京都駅普通の柿の種?縁起物です。(2002.9.23)
関西?
タイガース
勝ちの種
 −  − みろりんさん画像ご提供1999年のものだそうです。同じ亀田製菓ですが、上のものと微妙にネーミングが違っていますね(2006.10.29)
関西?
hanshin-babystars.jpg
とらとらベビースター
なにわのカレー味
 −  − おいしかったそうです。神奈川の直ちゃんよりパッケージを頂きました。他にブルーウエーブ、ホークスにもあるようです。(2003.4.16)
楽天で購入する
関西
hanshin-baka.jpg
タイガース応援
ばかうけ
たこ焼き味
(画像:沙耶さん)
  沙耶さんより見出し(左)の画像をいただきました。さて、関西限定かは微妙なのですが...(2003.10.27)
三重
ベビースター
伊勢うどん
 −  − 三島怜子さん画像ご提供熊野灘のかつおとこうじやの醤油がポイントです(2003.3.16)。
三重
ベビースター
ラーメン焼き
 −  − 三島怜子さん画像ご提供正式名は「伊勢えびと二見の黒のりが入っているラーメン焼きせんべい」(2003.3.16)。
三重
ベビースター
松坂牛肉うどん
 −  − いまいまさん画像ご提供「「ドデカイ」シリーズです(2006.07.10)。
伊勢志摩
おにぎりせんべい
いつもと違う...
 − おかげ横丁kayotanさん画像ご提供どうやら西日本ではメジャーらしいおにぎりせんべい(2004.8.21)。
滋賀
ちいさなばかうけ
しじみ味
 − わたわたさん画像ご提供しじみ味とは、だしが効いていそう?(2004.10.31)。

最初へ戻る