地域限定お菓子の部屋

関東・新潟 TR>
地域名称価格 入手場所 講評その他
栃木
tochigi-ottotto-omotes.jpg
ジャンボおとっと
宇都宮餃子
600宇都宮駅ほ〜、確かに中華の味だ。でもよ〜く味わうとこれはごま油味ですね。宇都宮は近年餃子の町として有名。駅近くには「餃子像」なるものもあるが、宇都宮の内外から不評をかっているらしい。(2000.7.29)/おみやげおっとっとデビューに付き、絶滅危惧種 行き(2002.7.21)
栃木
tochigi-ottotto2-omotes.jpg
おみやげおとっと
宇都宮餃子
 − 宇都宮駅上のジャンボおっとっとはごま油味でしたが、今回のは少しすっぱい味付けで、酢醤油味?餃子スタイルのかわりととまるキーホルダー付きです(2002.7.21)
栃木
tochigi-poporon-ues.jpg
ポポロン
宇都宮産女峰入り
600宇都宮駅オーソドックスな味でおいしいです。(2000.7.29)/イチゴの銘柄変更で絶滅危惧種 行き
栃木
tochigi-poporon2-ues.jpg
ポポロン
とちおとめ
 − 宇都宮駅おいしいです例によって女峰からとちおとめに銘柄が変更です(2002.7.21)
栃木
tochigi-elise-ues.jpg
ELISE−女峰いちご
と那須高原ミルク
600宇都宮駅女峰いちごは平凡な味で酸味がもう少しほしいような気がする。ミルク味は甘くコクがある。(2000.7.29)/エリーゼもイチゴの銘柄変更で絶滅危惧種 行き
栃木
tochigi-elise2-omotes.jpg
ELISE−とちおとめ
と那須高原ミルク
 − 宇都宮駅イチゴ味の微妙な変化はわかりませんが、おいしいところは変わらず。(2002.7.21)
栃木
tochigi-elise-ues.jpg
エンゼルパイ
とちおとめ
 羽田空港イチゴ味なので当然オーソドックスな味。いつのまにか女峰じゃなくなっちゃいました(2002.1.17)
栃木
tochigi-ca-ru-omotes.jpg
カール
餃子味
 宇都宮駅ちょっぴりスパイシー。カールおじさんのポストカード付き。いつもの方言シリーズはなし(2002.7.21)
栃木
tochigi-babystar-omotes.jpg
ベビースター
餃子せんべい
 宇都宮駅おいしいです。それほど強く餃子味を主張してはいません坊主も中華っぽい(2002.7.21)/下記情報からあるいは絶滅?(2005.7.30)
栃木
ベビースター
佐野らーめん
餃子定食
  いまいまさん画像ご提供餃子せんべい入り麺スナックなんだそうです。(2005.7.30)
栃木
tochigi-cyokoan.jpg
いちごチョコ
あんぱん
画像:みろりんさん
  みろりんさん見出し画像ご提供ちょこあんぱんって、知らなかった...(2006.10.29)
宇都宮
ハローキティ
小さなばかうけ
ギョウザ味
  みろりんさん画像ご提供2002年ころ入手だそうです。今はおそらく入手困難(2006.10.30)
栃木
utsunomiya-baka2.jpg
ばかうけ
餃子味
画像:みろりんさん
  みろりんさん見出し画像ご提供こちらが現在(2006.10.30)入手可能なフィルム・パッケージバージョン
那須ハイランドパーク
ばかうけ
スペアリブ風味
  みろりんさん画像ご提供貴重なピンポイント限定品ですね。(2006.10.20)
群馬
gunma-babystars.jpg
ベビースター
下仁田ねぎラーメン
600関越道SAネギの味、びみょーです。神奈川のなおちゃんから現物いただきました。入手は関越道横川SA。(2004.9.19)
群馬
gunma-bakas.jpg
ばかうけ
ねぎ味噌味
草津味噌味が強いのでねぎの味がわかりにくい神奈川のなおちゃんから現物いただきました。白根山で購入とのこと。よく見るとライセンス生産。(2006.11.29)
群馬
gunma-kakis.jpg
柿の種
ねぎ味噌味
600草津こちらも味噌味が強いので...神奈川のなおちゃんから現物いただきました。これはメジャーメーカーのものではなく、このサイトの定義ではグレーゾーンに入ります(2006.11.29)
新潟
柿の種キティーちゃん
はろうきてぃ
柿の種
600新潟駅試食中。中身は普通の柿の種?缶入り。柿の種は固有名詞ではなく、また栗山米菓の柿の種はそれほどメジャーとは言えないので、地方限定お菓子としては扱いが難しい商品だが、キティちゃんが農作業している姿が超キュート。かわいらしいキャラクターと地方色を巧みに融合しておりお見事。(2000.8.18)
新潟
限定柿の種
とんがらし味噌
柿の種
800新潟駅辛い。これを食べるにはビールが必需品?小さな子供には無理か。こちらは亀田製菓の製品。亀田製菓の柿の種は比較的メジャーといえるので、地域限定品として取り扱っても良いだろう。ただし新潟土産の柿の種というとメーカーとしてはよりマイナーな(新潟以外では手に入りにくい)「なにわ屋」が普通。冬は別バージョンあり(下欄参照)。他地域バージョンもあり。(2000.8.18)
新潟
限定柿の種
チョコ柿の種
800新潟駅こ、これが噂のチョコ柿の種か。さぞかしミスマッチかと思いましたが意外とイケます。「新潟だけの季節限定」となっていて夏場はもっぱら上の「とんがらし味噌」が販売されています。(2000.10.15)
新潟
おおばかうけ
おおばかうけ
600新潟駅大きいだけこちらも「はろうきてぃ柿の種」と同じ栗山米菓のもの。「ばかうけ」は味もさる事ながらやはりネーミングが命。「欽ドン」の「ばかうけ」の上はなんだったろうか???パッケージデザインは「もうすこしがんばりましょう」。(2000.8.18)
新潟
ちいさなばかうけ
かに味
   まがりかどさん画像ご提供。青海苔味のほうが強かったそうですん?かにって新潟の名物だったっけ?確かに「日本海のアメ横」で有名な寺泊の市場にはたくさんのかにが並んではいますが...(2003.1.26)
新潟
nigata-kinoko-omotes.jpg
大粒・きのこの山
コシヒカリ
1,000新潟駅魚沼産コシヒカリのパフ入りだが、東北限定のあきたこまち・ササニシキとの味の差はあるのか?比較試食企画進行中、乞うご期待!魚沼産とまで限定しているから本当にコシヒカリを使っているのでしょうねぇ。(2000.10.15)
楽天で購入する
新潟
カール かに味
   ねころんさん画像ご提供。これも、ばかうけ同様、かにって新潟の名物だったっけ?と疑問が(2003.2.18)
新潟
カール 雪国舞茸
   ころ助さん画像ご提供。「雪国まいたけ」って商品名でしょうか?(2004.1.11)
新潟
カール かに味
   ころ助さん画像ご提供。かに味復活!(2004.6.14)
楽天で購入する
新潟
nigata-babystar1s.jpg
ベビースター
お菓子なおにぎり
 あるぺん村お米の粒々がくっついたおにぎり形のおせんべい。香ばしくてオススメ神奈川のなおちゃんからいただきました。糸魚川のあるぺん村にて購入されたそうです(2003.8.23)
楽天で購入する
新潟
nigata-babystar2s.jpg
ベビースター
お米ラーメン
 あるぺん村越後味噌味。ちょっと甘いところが気になるこちらも神奈川のなおちゃんからいただきました。同じく糸魚川のあるぺん村にて購入(2003.8.23)
楽天で購入する
new06.gif
新潟
ベビースター
カニラーメン
   いまいまさん画像ご提供。お米をつかったところは変わっていませんが、カニの味になりました(2007.12.16)
new06.gif
新潟
ベビースター
コシヒカリせんべい
   いまいまさん画像ご提供。おにぎり形が普通の丸に(2007.12.16)
関東地区
kanto-babystar-omotes.jpg
桜えびとベビースターをトッピングした浅草のもんじゃ焼き
600東京駅基本は粉っぽいエビせんべいなんだけど、小袋入りのソースが付いてくるところがちょっと楽しい。お土産にすれば話題になる事請け合い。これって一応ベビースターラーメンが入ってるけどラーメンではなくおせんべいなので正確にはこのページで言う地域限定品ではないような気も...ま、ちょっと楽しいおみやげなので許しちゃおう(2000.11.30)。
東京
tokyo-pakkun2-omotes.jpg
東京パックンチョ
1,000東京駅ブラック・バニラ味で東京の必然性はない。東京駅では下の東京「駅」パックンチョも売られており、JR東海(東海道新幹線)関連の売り場のみ「東京」限定のほうが手に入ります。裏表同絵柄。中の小分け袋も楽しい絵柄が8種類 。ミッキーキーホルダー入り(2000.7)
東京駅
tokyo-pakkun-omotes.jpg
東京駅パックンチョ
1,000東京駅内容は東京パックンチョと同じ。このバージョンは表面もデザインが違い、さらに裏面が山の手線の駅の図柄になっています。ミッキーキーホルダー入り。(2000.7)/最新情報:最近見かけません。東京駅でも上の「東京限定」が販売されています。(2000夏以降)/絶滅危惧種
東京
tokyo-ka-ru-omotes.jpg
カール-もんじゃ味
600東京駅もんじゃ焼きを一度しか食べたことのない私としては評価に自信がないが、あまり個性の強い味ではなく、カール本来のコーン味を押さえて微妙に甘みを加えてあるように感じられる。カールおじさん絵葉書2枚入り(2000.7)。パッケージが縦型に変更になりました(2001.10)。旧パッケージはこちら絶滅危惧種
東京
tokyo-ka-ru3-omotes.jpg
カール-もんじゃ味
600東京駅味は前と同じ?なんと、カールおじさんがジャイアンツに魂を売るなんて...
東京
tokyo-koron-omotes.jpg
HELLO KITTY
銀座かすたあど
コロン
1,000東京駅さっぱりしたカスタード味。キティちゃんの扮装にふさわしく上品な味と言えるでしょう。今まで見かけなかった東京限定のコロン。キティちゃんがモガ?に扮します。それにしても栗山米菓だけではなくてグリコでもキティちゃんが登場するとは。栗山米菓とグリコはバッティングしないということでしょうか?(2000.11.30)
東京
tokyo-pretz-omotes.jpg
ジャイアント・プリッツ
江戸むらさき
1,000東京駅本当に江戸むらさきが使われているので、のり風味。塩辛いです。今までなかった東京限定ですが、なかなか大胆な味を出してきました。パッケージもちろんこれでしょう(2001.12.06)。
東京

横浜
tokyo-pretz2s.jpg
ジャイアント・プリッツ
江戸むらさき
1,000新横浜駅今回は「ごはんですよ」が使われているそうですが、味の区別は...よくわかりません。神奈川のなおちゃん&なおちゃんの旦那さんより現物いただきました(2004.07.4)。
東京

横浜
yokohama-pretz-omotes.jpg
ジャイアント・プリッツ
干焼蝦仁
1,000東京駅甘くすっぱく、さらに辛い、えびちりソース味もちろん中華街のイメージですね(2003.4.16)。
東京
tokyo-pai-omotes.jpg
パイの実
バナナカスタード
  羽田空港バナナの味、香りがします。新顔のパイの実ですが、バナナカスタード味というのは東京限定の必然性が無いような(2002.1.17)。
東京
チーズおかき
チーズもんじゃ味
  東京駅kayotanさん画像ご提供おお、東京にもチーズおかきが!(2002.2)。チーズもんじゃってどんな味だ?/画像提供者でもあるKayotanさんによれば、すでに絶滅ではとのこと(2003.7.17)
東京
うまい棒
もんじゃ味
   kayotanさん画像ご提供「うまい棒」って実は私は良く知りませんが、いくつか限定品が存在するようです(2003.1.15)
東京
tokyo-kitty-ebis.jpg
ハローキティ
えびせんべい
  東京駅普通のえびせんべいたしか空港限定にも同じようなものが(2003.05.09)
東京
tokyo-kappas.jpg
かっぱえびせん
浅草海苔
  東京駅海苔いりですがほぼ普通のえびせんですサザエさんをフィーチャー。磯野家の家系図付き!(2004.10.31)
東京
マーブルチョコ
バナナカスタード
   いまいまさん画像ご提供。(2005.5.23)
東京
ぷっちょ
バナナ味
   いまいまさん画像ご提供。本当だ!これじゃ「ぶっちょ」だ!(2006.02.12)
東京
キットカット
EXOTIC TOKYO
1,000 いまいまさん画像ご提供。有名パティシエとのコラボとのこと(2006.02.12)
new06.gif
東京
キットカット
EXOTIC TOKYO White
1,000 彩良さん画像ご提供。パティシエ高木シェフとのコラボ第二弾はホワイトチョコバージョン(2007.8.4)
東京
じゃがりこ
カレー味
1,050 いまいまさん画像ご提供。キリン?のマスコット付き(2006.12.17)
千葉
chiba-baka-omotes.jpg
ばかうけ
ピーナッツ味
   微妙にピーナッツ味きよっちさんより頂きました(2002.9.8)。
銀座
ginza-babystar4-omotes.jpg
ベビースター
銀座のコロッケ
  東京駅ソースつけないと...これは限定品なのか?(2002.9.23)。
汐留(東京)
ベビースター
ラーメン
   いまいまさん画像ご提供そういえば東京限定のラーメン版ってなかった?(2004.11.14)
フジテレビ
おおばかうけ
おおばかうけ
  羽田空港青のり味だけど基本的には大きいだけ談合坂インターに続く、ピンポイント限定品。羽田空港の「お台場直送コーナー」にて(2002.5.30)
東京?
babystar
ジャイアンツ
ベビースター
  東京駅ピーナッツ入りはうれしい地域限定とは言えないですが...(2002.9.23)
横浜?
baystars-kakis.jpg
勝ちボッシー
Beystars
   普通だけど、一応「勝利の柿ピー」ってことで。神奈川のまさこさまから頂きました。やっぱり神奈川限定なんでしょうか。というより神奈川以外だと売れないっていう気も...(最近優勝したこと誰も覚えてない/2002.12)
東京
konans.jpg
名探偵コナン
ミルククッキー
   オーソドックスなクッキー神奈川のなおちゃんから頂きました。たまたまチャンネルを回して見つけると、ついつい見てしまう名探偵コナン...(2004.7.4)

最初へ戻る