tokyo-pakkun2-omotes.jpg tohoku-ka-ru-uras.jpg
地域限定お菓子の部屋

最終更新2007.12.16
収集数284点(箱所有)+38(非お菓子)+169(画像の頂き物)
あなたは 人目の お客様です。
(別室共通カウンター)

 旅先で見慣れたお菓子の地域限定品を見かけることが有ります。
「なぜ全国発売しないの?」というものから、「ものめずらしさにだまされるんだろうなぁ」というものまで、まさに「玉石混淆」です。
 そこで旅先で手に入るこの手のお菓子を少し整理してみようと思いました。最初は軽い気持ちだったのですが、いつしか三桁を超えて...

<地域限定お菓子の部屋のあるじ ころすけ>

  ・枠のある写真をクリックするとアップになります。
   中身の写真や裏面が見れるものもあります。
  ・各メーカとは無関係の非公認の私的なページです。
  ・トップページへのリンクはフリーです。個別のページへのリンク、
   画像の使用についてはE-mailにてご相談下さい(アドレスは画
   像掲示板の、管理人書き込みのE-mail欄にあります)。
  ・各地の新発見自慢や情報交換は、画像掲示板へ。
 無料レンタル掲示板 - Net4u
*総合ランキングへ*


お買い物ガイド
 *地域限定品を(ちょっとズルして?)ネットで手に入れちゃおう! ということで、ネット通販可能なサイトを集めて見ました。
   (カッコ内はトップページからの入り口です)。
 *地域別紹介ページの右端の欄にも楽天へのリンクを設けました。購入の際にご利用ください。  
楽天市場のサイト

北海道


 北海道お土産探検隊
 (北海道限定菓子)


  北の森ガーデン
 (北海道のお菓子)


 北海谷
 (銘菓−その他)


  北海道ギフトバザール
 (限定スナック)


新潟 美食関越道
 (新潟限定お菓子)
信州  信州のおみやげ
 いちきゅう
 (信州限定のお菓子)
 草津温泉
 本多みやげ店
 (群馬信州限定菓子)
 井上百貨店
 (信州のおみやげ)
名古屋  みやげ電子茶屋
 (名古屋スナック菓子)
近畿  大阪空港発お土産通販
 (地方別バナーあり)
九州  九州発キヨスク
 おみやげ街道
 (九州限定菓子)
沖縄  ハイサイ沖縄
 「道の駅」許田市場
 (沖縄限定 お菓子)
 サンエー
 (黒糖・お菓子)

メーカー

 ブルボン
 (地域限定販売のお菓子)

 亀田製菓
 (柿の種)

独立サイト

メーカー

  グリコ・ネットショップ
 (地域限定お土産)


<<更新情報など>>

*画像、情報、そして現物をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。尚、くどくなると思いますので個々の項目へのお礼は省略しています。ご了承ください。

new06.gif 東京の優希さんより、いくつか画像を頂きました。(私のサイト更新作業遅れのため、他の方の先行投稿とダブってしまいました。申し訳けありません)。

new06.gif 彩良さんより画像を頂いた、 京都限定 キットカット 宇治抹茶京都限定 ピンキー 抹茶ミルク を追加しました。(2007.10.24&11.2受信/12.16更新)

new06.gif いまいまさんより画像を頂いた、 甲信地区限定 キットカット 巨峰風味九州・沖縄限定 キットカット 南国マンゴー信州限定 かっぱえびせん わさび味広島限定 プリッツ お好み焼き味関西限定 アポロ 抹茶風味、 京都限定 キットカット 宇治抹茶、 静岡限定 アポロ みかん味関西限定 チェルシー 宇治抹茶ミルク新潟限定 ベビースター カニラーメン新潟限定 ベビースター 新潟コシヒカリせんべい沖縄限定 ベビースター タコライス を追加しました。(2007.10.10&10.18&11.6受信/12.16更新)

彩良さんより画像を頂いた、北海道限定、じゃがりこ とうきびバターと、キットカットの新作 を追加しました。(2007.10.07更新)




東北限定・キットカット・ずんだ味東北限定・Pinky・さくらんぼミント東北限定・ばかうけ・ずんだ味岐阜限定・各務原キムチ・ポテトチップス、 北陸限定・ベビースター・かにラーメン(見出しのみ更新)を入手しました。(2007.10.07更新)

東京の優希さんより画像を頂いた、沖縄限定、マーブルフーセンガム シークヮーサーを追加しました。(2007.09.02更新)

 
























掲示板へ頂いた画像を本編へ追加しました。3月以来の更新で、大変遅くなり申し訳ありません。

 彩良さん
   近畿地区限定 こめっこ ねぎ焼き味
   東京限定 キットカット エキゾチック東京ホワイト
   九州限定品各種 (ピンキーあまおう苺ミント、じゃがりこ新パッケージ)
 やきゅうだいすきさん
   各務原 キムチポテトチップス
 懸賞王さん
   中国のプリッツ、ポッキー
 かぽよんさん
   北海道限定 ベビースターラーメン焼きせんべい新パッケージ
 いまいまさん
   北海道限定 ハイチュウ ヨーグルト
   北海道限定 カルピスソフトキャンディ ミルク
   北海道限定 アポロ メロン
   北海道限定 ベビースターヌードル スープカレー
   北海道限定 じゃがりこ 海の幸味新パッケージ
   信州限定 じゃがりこ 野沢菜味新パッケージ
   信州限定 カルピスソフトキャンディ 信州りんご
   沖縄限定 カルピスソフトキャンディ シークワーサー
   沖縄限定 コロン パイン新パッケージ
   沖縄限定 ぷっちょ シークワーサー
   沖縄限定 おっとっと ペッパーシークワーサー   (以上2007.08.04更新)
 
 
かぽよんさんより掲示板にお寄せいただいた、北海道限定、チョコボール 夕張メロン の画像を追加しました。(2007.03.22更新)

 
関西限定、期間限定のキットカット さくらアソート、 を追加しました。(2007.02.24更新)

 
いまいまさんから  北海道限定べビースター チョコラーメン九州限定ベビースター チョコっとラーメン九州限定ハイチュウ デコポン の画像を頂きました。(2007.02.24更新)
 

かぽよんさんから  東北限定ハイチュウ さくらんぼ味、 の画像を頂きました。(2007.02.24更新)

 
いまいまさんから  東北限定べビースター麺スナック 比内地鶏ラーメン味東京限定じゃがりこ カレー味信州限定ぷっちょ 巨峰味九州限定キットカット EXOTIC KYUSHU の画像を頂きました。(2007.01.20更新)

 
chelseaさんから みちのく限定チェルシー りんご味 の画像を頂きました。(2007.01.20更新)

沙耶さん、れんじゃーさんからの情報(掲示板書き込み)を「投稿情報」 に追加しました。(2006.12.17)

かぽよんさんから 上海(?)限定 コロン マンゴープリン味の画像を頂きました。(2006.12.17)

みちのく限定 ぷっちょ ラ・フランス味を入手、更新しました。(2006.12.17)

神奈川のなおちゃんから 群馬限定 ばかうけねぎ味噌味(フィルムパッケージ)と、 同じく群馬限定かきの種 ねぎ味噌味 の現物を頂きました。(2006.12.02更新)

みろりんさんから 宇都宮限定 ハローキティ小さなばかうけギョウザ味(2002年頃の旧製品)の画像と、 現在入手可能な栃木限定 ばかうけ餃子味(フィルムパッケージ)の見出し画像を頂きました。(2006.11.18更新)

メーカー別メニューを変更し、カルビー、栗山米菓、ロッテを独立させました。(2006.10.29)

kumaさんから 、上海限定(?) ポッキー ライチ味&ウーロン茶味 の画像を頂きました。(2006.10.29)

いまいまさんから 、近畿限定 カプリコ 宇治抹茶味関西限定 キットカット Exotic Kansai関西限定 コアラのマーチ の画像を頂きました。(2006.10.29)

みろりんさんから 、期間限定 ドラパイ(ドラえもん映画とのタイアップ)カレーチェーン店COCO壱番のベビースターカレー味タイガース勝ちの種(1999年の旧製品) の画像を頂きました。(2006.10.29)

みろりんさんから 、栃木限定 チョコあんぱんイチゴの画像を頂きました(見出し画像に使用)。(2006.10.29)

みろりんさんから 、栃木限定 ばかうけ スペアリブ風味 の画像を頂きました。(2006.10.22)

いまいまさんから 、信州限定 カプリコ 信州りんご 、同じくチェルシー 信州りんご名古屋限定 ベビースター名古屋コーチンラーメン山陰限定 ベビースター出雲そば の画像を頂きました。(2006.10.09)


いまいまさんから 、東北地区限定のちっちゃなプリッツ ずんだ の画像を頂きました。(2006.09.23)


いまいまさんから 、沖縄限定品のとんがりコーン タコライス味 の画像を頂きました。(2006.09.16)


関西限定 じゃがりこ(ねぎ焼き味)の新パッケージを入手、更新しました。(2006.09.17)

北海道の限定品をいくつか更新しました。ピンキー ハスカップミントカプリコ 夕張メロン 、キットカット エキゾチック北海道(見出し画像のみ更新)、ジャンボポッキー 夕張メロン味(現行パッケージ) (2006.09.02)

ろんさんから、九州限定マーブルチョコ むらさきいも味 の画像を頂きました。(2006.07.12)

いまいまさんから 、三重限定ベビースター松阪牛肉うどん味(ドデカイシリーズ)愛知限定コメッコ天むす風四国限定ベビースターえびかき揚げうどん中国・四国限定のぷっちょいよかん味瀬戸内限定じゃがりこお好み焼き味四国限定コロン(ポンジュース)の新パッケージ の画像を頂きました。(2006.07.8&10)

ぷる〜とさんから、信州限定ポポロン ブルーベリー風味 の画像を頂きました。また、信州限定品の店頭写真 、珍しいポテトチップスの揃い踏み の写真を頂きました。(2006.07.09)

神奈川のなおちゃんから、 東海地区限定じゃがりこのうなぎの蒲焼味 、瀬戸内限定マーブルチョコ柑橘ミックス 、瀬戸内限定かっぱえびせんおたふくソース味 、そしてすでに画像を頂いていた信州限定カール野沢菜わさび味関西限定ベビースター鶴橋風月焼きそば味 の現物を頂きました。(2006.06.11)

東京の優希さんから 、関西限定宇治抹茶コロン の新パッケージの画像を頂きました。(2006.06.28)

東北限定のずんだ味じゃがりこ東北限定ぷっちょさくらんぼ味 を入手、更新しました(2006.06)

神奈川のなおちゃんから 、信州限定カール野沢菜わさび味関西限定ベビースター鶴橋風月焼きそば味 の画像を頂きました。(2006.06.04)


いまいまさんから 、北海道限定キットカット(EXOTIC HIKKAIDO)ベビースターのラーメン丸じゃがバター味関西限定ベビースター鶴橋風月焼きそば味沖縄限定カルピスゴーヤーグヮー味 の画像を頂きました。またその他の速報情報を「投稿情報」 に追加しました(2006.06.04)

libroさんから頂いた情報を投稿情報に追加しました(2006.05.07)

桜桃親善大使さんから頂いた情報を投稿情報に追加しました(2006.04.19)

ぷる〜とさんより、北京旅行のおみやげ画像をどっさりと頂きました。未整理ですが、まずはまとめてご覧ください(2006.04.19)

ぷる〜とさんより、中国大陸限定(?)のプリッツ3題タイのかっぱえびせんやプリッツ他、辛そうなものたくさんの画像 を頂きました。(2006.04.01)

いまいまさんより、東京限定のぷっちょ、バナナキットカットのEXOTIC TOKYO の画像を頂きました。(2006.03.12)

沙耶さんより、リニューアルされた静岡限定カールの画像を頂きました。「中部 」の見出し画像に使用させていただきました(2006.03.12)

みかんさんからの情報を投稿情報 に追加しました。(2006.03.12)

みろりんさんより、愛・地球博限定のベビースターワールド・ラーメンぼんち揚げ ひつまぶし味東北限定のハイチュウ さくらんぼ の画像を頂きました(2006.01.26)

いまいまさんより、九州限定のぷっちょ、あまおう苺の画像を頂きました(その他に情報もいただきました→投稿情報 )。(2006.01.22)

 神奈川のなおちゃんより、静岡限定のみかん風味マーブルチョコベビースター、富士宮焼きそば麺スナック信州限定ブルーベリー風味きのこの山の現物、ハワイ限定のコナコーヒーコロン のパッケージを頂きました。(2006.01.15)

 いまいまさんより、九州限定のコアラのマーチベビースター、フライドパスタの紙パッケージの画像を頂きました(2005.11.19)

 櫻井美逢子さんからの情報を投稿情報 に追加しました。(2005.11.19)

 いまいまさんより、沖縄限定の新作「島とうがらし柿の種」エリーゼの新パッケージの画像を頂きました(2005.09.18)

kayotanさんより、北海道限定のポテト系お菓子の情報 をいただきました。(2005.09.15)

みちのく限定きのこの山の新パッケージと同じくみちのく限定マーブルチョコ の新パッケージを更新(2005.10.10)

北海道限定の、十勝あずきプリッツ夕張メロンカルピスを入手、更新。夕張メロンマーブルチョコのパッケージ更新、そして番外で、最近巷で噂のジンギスカンキャラメル(まずい!)をご紹介。(2005.09.03)

GONママさんからの情報を投稿情報 に追加しました(2005.8.28)

  訂正です。いまいまさんから画像をいただいたじゃがりこ うなぎのかばやき味東海限定でした。失礼しました。(05.08.01)

  いまいまさんから多数の画像をいただきました。 みちのく限定のホタテバター味ポテトチップス 、信州限定の信州りんごぷっちょりんご風味マーブルチョコキットカット信州りんご 、栃木限定のベビースター佐野ラーメン餃子定食 、静岡限定の緑茶ミルクチョコアポロ 、東海限定のうなぎのかばやき味じゃがりこベビースター富士宮焼きそば味麺スナック 、愛知限定の八丁味噌プリッツ 、関西限定の宇治抹茶味マーブルチョコ 、飛騨限定のベビースター飛騨高山ラーメンスナック 、瀬戸内限定の柑橘ミックスマーブルチョコ 。す、すごい。大漁です。(2005.7.30)

桜花さんから、名探偵コナンの限定品の大量の画像 をいただきました。ご自身がきれいに整理されていましたので、ページごとコピーさせていただきました。左のメニューにも項目を追加しました。(2005.6.30)

神奈川のなおちゃんから信州限定のベビースタートマトパスタ、信州限定ばかうけのソースカツ丼味(フィルムパッケージ)、信州限定、はろうきてぃわさび柿の種、富士山限定、エリーゼ緑茶クリーム/白桃クリームの現物をいただきました。(2005.6.11)

沙耶さんから、静岡限定のベビースター静岡茶そば(カップめん)の小型画像をいただきました。おかしくない限定品の見出し画像に使用させていただきます。(2005.5.30)

東京の優希さんからハワイ限定のコロン、コナコーヒー味の画像をいただきました。(2005.5.26)

いまいまさんから東京限定のマーブルチョコ、バナナカスタード風味、名古屋限定ベビースターお菓子なきしめん、関西限定かっぱえびせんどろソース味の画像をいただきました。(2005.5.23)

いまいまさん、沙耶さんからの情報を投稿情報 に追加しました(2005.7.2)

九州限定のベビースターフライドパスタ明太子味を入手、更新 (2005.7.2)

沙耶さんより、北海道のキットカットの新バージョン と、プチビット の画像をいただきました。また情報を投稿情報 に追加しました(2005.5.2)

ちょっと番外編になりますが、kayotanさんから、なかなか手に入らないじゃがポックルの画像をいただきました。一緒に北海道のポテトチップス 、便利な小分け限定品の詰め合わせ の写真もいただきました(2005.3.22)

前回以降に寄せられた情報を投稿情報 に追加しました(2005.3.26)

北海道限定バンホーテンココア 夕張メロン味 を入手、更新しました。(2005.3.26)

神奈川のなおちゃんより、近畿限定のちっちゃなプリッツ キャラメル風味関西限定のきのこの山 きなこチョコじゃがりこねぎ焼き味の新パッケージ の現物をいただきました(2005.1.29)

前回以降に寄せられた情報を投稿情報 に追加しました(2005.2.7)

九州限定かっぱえびせん明太子味みちのく限定カールかきみそ味山形限定エリーゼの新パッケージ を入手、更新しました。(2005.2.7)

前回以降に寄せられた情報を投稿情報 に追加しました(2005.1.29)

九州限定かっぱえびせん明太子味、みちのく限定カールかきみそ味、山形限定エリーゼの新パッケージを入手しました。近日更新予定。(2005.1.29)


いまいまさんより、沖縄限定ハイチュウ シークワーサー味沖縄限定カールのゴーヤーチャンプルー味の新パッケージ の画像をいただきました。(2004.12.26)


いまいまさんより、汐留名物(?)ベビースターラーメン沖縄限定のぷっちょパイナップル味九州限定のかっぱえびせん明太子味関西限定のベビースターなにわのモダン焼き関西限定ハイソフト抹茶ミルク関西限定じゃがりこの新パッケージ の画像をいただきました。
(2004.11.14)




・神奈川のなおちゃんより、近畿限定
コロン神戸北野珈琲 、山陰限定ベビースター松葉がにラーメン出雲そば(カップめん)福岡ダイエーホークスベビースター  の現物をいただきました。
 また、米子で入手されたこんなおどろおどろしいものの画像 をいただきました。中身は案外「さわやか系」?らしい(2004.10.30)

・わたわたさんより、東海限定ポテトチップスみそかつ味 、富士山限定ちいさなばかうけゴマ味 、滋賀限定ちいさなばかうけしじみ味京都限定エリーゼ抹茶&抹茶チョコ  の画像をいただきました(2004.10.07)

・ゆうさん、ぱんださんからの情報を投稿情報 に追加(2004.10.31)

・東京限定かっぱえびせん浅草海苔 、限定企画すみれラーメン (カップめん)を入手しました。(2004.10.31)

・だいきママさんより、静岡限定マーブルチョコみかん味の携帯画像をいただきました。中部地方 の見出し画像に使用(2004.9.20)

・神奈川のなおちゃんより、信州限定ばかうけ野沢菜味群馬限定のベビースターラーメン 、同じくカップ麺タイプ の現物をいただきました。また、なおちゃんの旦那さんから、中部・北陸限定マーブルチョコの新パッケージ 現物をいただきました(2004.9.19)

・前回更新以降に頂いた情報を投稿情報 に追加(2004.8.21)

・kayotanさんよりおにぎりせんべいの伊勢志摩限定 (伊勢海苔使用)の画像をいただきました。おにぎりせんべい、西日本の人にはおなじみのようですね。(2004.8.21)

・on曹司さんからの情報を投稿情報 に追加(2004.7.19)

・北海道限定品の、夕張メロン味ぷっちょハスカップ味ハイチュウ を入手、更新しました。また、横浜限定のベビースターサンマー麺 (カップめん)も画像更新(2004.07.19)

・神奈川のなおちゃん&なおちゃんの旦那さんから、東京横浜地区限定 江戸むらさきプリッツ 、中部・北陸限定 あんこ風味マーブルチョコ(見出し画像のみ更新)、北陸限定 カールかに味 、東京限定 名探偵コナンミルククッキー の現物をいただきました。(2004.07.19画像更新)

・シルピーさんから、沖縄限定 シゲキックス スーパーパイン の画像をいただきました。(2004.06.18)

・ころ助さんから、新潟限定 カールかに味 の画像をいただきました。(2004.06.14)

・あんこ玉さんから、懐かしい画像 をいただきました。このサイトが立ち上がる前に販売終了したいかスミおっとっとなどがご覧になれます。(2004.06.12)

・なべこさんから、沖縄限定 紅いもパイ の画像を頂きました。尚、このサイトの限定品としてはグレーなので(メジャーメーカーのものでないため)、本編には未収録です(2004.06.07)


・いまいまさんから、みちのく限定きのこの山の新パッケージ 、信州限定 カルピスりんご小町ポップキャンディーりんごあんずコロンきのこの山巨峰ミルク風味 、瀬戸内限定 かっぱえびせんオタフクソース味 、栃木限定 ベビースター佐野ラーメン(カップめん)  の画像をいただきました。(2004.05.30/2004.06.07)

・東京の優希さんから、信州限定 まつたけ味カール の画像を頂きました。(2004.06)

・東京の優希さんから、みちのく限定ずんだ餅アポロ の画像を頂きました。その他、信州のマツタケ味カールなどの情報も頂きました(2004.05.25)

・いまいまさんから、関西限定ちっちゃなプリッツキャラメル味ちっちゃなプリッツ黒糖味 の画像を頂きました。(2004.05.15)

・グループ・コロンブスさんから「地域限定おかしなお菓子大集合」(表紙写真はこちら) (講談社刊、税込1200円)が5/28に発刊予定です。このサイトも紹介していただきましたので、是非書店で手にとってみてください(2004.05.25)

・前回以降にメールで頂いた情報を投稿情報 に追加しました(2004.05.09)

・いまいまさんから、関西限定ベビースター京風うどん(お菓子)カールたこ焼きマヨネーズ味 、飛騨限定飛騨高山ラーメン(カップ麺)信州限定りんご味マーブルチョコ新パッケージ の画像を頂きました。(2004.04.11)

・おすぎどんさんから、信州限定アポロチョコワイン風味じゃがりこ 野沢菜味の画像を頂きました。(2004.03.21)

・前回以降にメールで頂いた情報を投稿情報 に追加しました(2004.04.11)

・横浜限定ベビースターサンマー麺を入手。次回更新予定(2004.03.21)。

・東北限定コロン つがる林檎風味の新パッケージ、みちのく限定ポポロン焼きりんご風味 、北陸限定 コロン あんこ味を入手、追加しました(2004.03.21)。

・いまいまさんから、山陰限定ベビースター松葉がにいりラーメン出雲そば(カップめん) 、広島限定お好み焼きせんべい関西限定とうふ&黒ゴマアポロベビースターきつねうどん の画像を頂きました。(2004.02.10&25)

・北海道限定、さわやかミント味アポロレアチーズケーキ風味きのこの山カマンベールチーズ味コロンとろーりチーズのポテトチップス を入手。更新しました(2004.03.13)。

・東北限定ポポロン焼きりんご風味入手。次回更新予定です(2004.3.13)

・優希さんから画像を頂いた、名古屋限定手羽先カール を追加しました。(2004.02.08)

・沙耶さんからひよこペロティの携帯画像を頂きました。見出し画像 に使わせていただきました(2004.02.08)。

・ころ助さんより画像を頂いた、新潟限定「雪国まいたけ」カール を追加しました。(2004.01.11)

・「広島もみじぺロティ」入手、更新。 四国限定「ポンジュースコロン 」、広島限定「広島焼き味プリッツ 」の見出し更新(個別ページの写真は以前頂いた画像をそのまま使用)。また「京都抹茶あずきポッキー」、「神戸ワインポッキー 」の新パッケージを掲載。(2004.1.11)

2003年以前の更新情報はこちら