地域限定お菓子の部屋

江崎グリコ ジャイアント・プリッツシリーズ 価格 各1,000円(平成12年現在)
  *限定お菓子界の巨人、ジャイアントプリッツ。あの「棒」に地域色を出しているところは流石。
  *2004年初め頃より、小箱タイプの「ちっちゃなプリッツ」が出始めました。価格630円(平成17年現在)。
地域名称 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-pretz-omotes.jpg
北海道チーズ
通販コクのある味でチーズクラッカーのような軽い味を想像すると裏切られる。バター風味という感じもする。コクがあると感じるかややシツコイと感じるか好みの別れるところ。どうやら下欄の鮭味がデビューして絶滅危惧種 ゆきの模様です
北海道
hokkaido-pretz2-omotes.jpg
通販こりゃまたユニークな鮭フレーク付き。お菓子というより、おかずになりそうな塩辛さです。(2001.12.04)
北海道
hokkaido-pretz3s.jpg
ちっやなプリッツ
十勝あずき
通販甘いプリッツ。ビスケットみたいな感じ。ジャイアントプリッツもまだ健在のようです。(2005.9.3)
東北
tohoku-pretz-omotes.jpg
雲丹
米沢駅一本目はコワゴワ。ちょっと不思議な味ですが、2本目からは結構美味しい。でも大人向けかも?ついにプリッツ空白地帯にデビュー(2002.10.18)
東北
tohoku-pretz3s.jpg
ちっちゃなプリッツ
ずんだ味
米沢駅元が枝豆だけに、お酒のおつまみに最適。いまいまさん画像ご提供(2006.9.23)。/現物入手済み。ジャイアントプリッツの雲丹味も販売継続していました。(2006.10.29)
東京
tokyo-pretz-omotes.jpg
江戸むらさき
東京駅本当に江戸むらさきが使われているので、のり風味。塩辛いです。今までなかった東京限定ですが、なかなか大胆な味を出してきました。パッケージもちろんこれでしょう(2001.12.06)。
東京

横浜
tokyo-pretz2s.jpg
ジャイアント・プリッツ
江戸むらさき
新横浜駅今回は「ごはんですよ」が使われているそうですが、味の区別は...よくわかりません。神奈川のなおちゃん&なおちゃんの旦那さんより現物いただきました(2004.07.19)。
東京

横浜
yokohama-pretz-omotes.jpg
干焼蝦仁
東京駅甘くすっぱく、さらに辛い、えびちりソース味もちろん横浜中華街のイメージですね(2003.4.16)。
信州
shinsyu-pretz-omotes.jpg
信州蕎麦
お土産これも八丁味噌味同様意外な組み合わせを評価したい。味も蕎麦つゆ味にワサビが効いており、結構イケる。蕎麦ツユ味は喉が渇くので食べ過ぎに注意(余計なお世話)。
信州
shinsyu-pretz4s.jpg
信州りんご
長野駅アップルパイの味を想像してみてください。程よい甘さでオススメ。果汁14%入りです。え?プリッツに果汁が入っているの?/パッケージ変更になりました。旧デザインはこちら
信州
shinsyu-pretz3-omotes.jpg
野沢菜
中央道梓川SAこれは塩辛くてお酒のおつまみ向きプリッツは3種類目です。神奈川のなおちゃんご提供(2002.8.25)。
静岡
shizuoka-pretzs.jpg
うなぎの蒲焼
通販もうちょっとこってりしててもよかったかな。プリッツの新作です(2003.8.31)
愛知県
aichi-pretz-omotes.jpg
八丁味噌
名古屋駅これは珍味でありしかも甘辛で結構おいしい。意外な組み合わせが成功している。味噌の仕入先は合資会社「八丁味噌」
愛知
期間限定
ジャイアント・プリッツ
八丁味噌
 いまいまさん画像ご提供パッケージ変更+モリゾー&キッコロのロゴ入り期間限定バージョン(2005.7.30)
近畿
kinki-pretz3s.jpg
たこ焼味
通販人に聞いた話ではたこ焼ソース味でカールと似たようなものと思っていたが、食べてみると複雑な味を良く再現している。原材料の欄をみるとその食材の多さに熱意を感じる。かつお節や紅生姜の味がなんとも言えず良い。プリッツのシリーズはパッケージが統一されていて表裏同絵柄ですが、近畿限定だけ裏面に懐かしいグリコのマークが大きく描かれています。/パッケージデザインが変更になっています。旧バージョンはこちら
近畿
期間限定
kinki-pretz3-uras.jpg
タイガース・ネオン
通販通常版に同じ。いつもはマラソンランナー姿の裏面の「道頓堀ネオン」が期間限定でタイガースバージョンに(2003.9.07)
近畿
kinki-pretz4s.jpg
ちっちゃなプリッツ
キャラメル風味
甘くって個人的にはちょっと...いまいまさんより画像をいただきました(2004.05.15)/神奈川のなおちゃんより現物をいただきました。(2005.2.7)
広島
hiroshima-pretzs.jpg
広島焼き
プリッツ
 yasさん画像ご提供ソースつきで箱も横長と、異色のプリッツです(2003.2.16)。/現物入手しました(2004.1.11)
new06.gif
広島
プリッツ
お好み焼き
 いまいまさん画像ご提供小箱になりましたが、ソースをつけるところはそのまま(2007.12.16)
九州
kyusyu-pretz2-omotes.jpg
博多明太子
福岡空港明太子の粉がまぶしてあるだけあって確かに明太子味。かなりピリ辛く、ビールのおつまみ向き最新パッケージの画像 を東京の優希さんから頂きました(2003.6.3)/さらに以前のパッケージはこちら
沖縄
ちっちゃなプリッツ
沖縄黒糖味
いまいまさん画像ご提供沖縄にもプリッツ登場。最初から小箱タイプです(2004.05.15)
ハワイ
hawaii-pocky-omotes.jpg
パイナップル
通販確かに甘酸っぱいパイン味。(2001.9.11)
グアム
サイパン
guam-pocky-omotes.jpg
ココナッツ
通販ココナッツってどんな味か良く知らなかったりして...(2001.9.11)
カナダ
kyusyu-pocky-omotes.jpg
メープルシロップ
通販なかなかこってりとした甘さ。少ししつこい?(2001.9.11)
タイ
tai-pretzs.jpg
タイ
 − かなりスパイシーですが、プリッツだけに日本人でもなじめる味です。”神奈川のまさこ様”より拝領。ありがとうございます(2002.6.15)
上海
Shanghai-pretz.jpg
プリッツ
上海蟹
画像:はるなさん
 はるなさん見出し画像画像ご提供。箱は大きくてお土産サイズだったそうです(2004.3.11)/下欄もご覧ください(2006.04.01)
上海
プリッツ
北京ダック
上海蟹
ふかひれ
 ぷる〜とさん画像ご提供上欄の上海蟹の他に、2種類の味があるそうです(2006.04.01)
new06.gif
上海?
プリッツ
北京ダック
四川料理
ふかひれスープ
 懸賞王さん画像ご提供パッケージが小分けタイプになりスマートになったそうです(2007.8.4)


江崎グリコ ジャイアント・ポッキー・シリーズ 価格 各1,000円(平成12年現在)
  *プリッツが「フェイク」なのに対してこちらはクリーム部分に地域の食材を使ったシリーズ。クラッカー部分が大味なのが残念。
地域名称 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-pocky2s.jpg
ジャイアント・ポッキー
夕張メロン
通販おお、高級果物の王様、夕張メロンの味がしっかりします。夕張メロン果汁19%使用なら当然か?原料供給元は夕張市農業協同組合(2000.12.1)/最新パッケージに更新。(2006.9.02) 旧パッケージはこちら
楽天で購入する
信州
shinsyu-pocky-omotes.jpg
信州巨峰
通販ぶどうの香りがプーンとしてなかなかGOODです。もちろん果汁入り(2000.12.1)
近畿
kinki-pocky-omote3s.jpg
ジャイアント・ポッキー
神戸ワイン
通販ワインの上品な味がします。神戸ワイン5%使用。酔っ払うことはないのでご安心を。原料供給元は(株)神戸ワイン(2000.12.1)/パッケージ変更。旧パッケージはこちら(2004.1.11)
近畿
kinki-pocky4-omotes.jpg
ジャイアント・ポッキー
京都抹茶あずき
京都駅ビスケットが抹茶味です。神戸ワイン味もまだ販売されているようです(2002.7.5)/パッケージ変更。旧パッケージはこちら (2004.1.11)
九州
kyusyu-pocky2-omotes.jpg
日向の夏みかん
福岡空港甘酸っぱくておいしい。果汁19%使用(2000.12.1)。パッケージが大幅に変更となりイメージがだいぶ変わりました。旧パッケージはこちら (2001.11.30)


江崎グリコ ポッキー・シリーズ
  *こちらはジャンボではないもので、他にもあるのか不明。
地域名称 入手場所 講評その他
談合坂
dangozaka-pocky-omotes.jpg
ポッキー
つぶつぶイチゴ
 − オーソドックスな味です。これも神奈川のなおちゃんより。談合坂というピンポイントの限定品は珍しい?(2001.9.11)
上海
ポッキー
ライチ味
&
ウーロン茶味
 kumaさん画像ご提供普通のサイズ12箱(袋?)入りだそうです(2006.10.29)
new06.gif
上海?
ポッキー
ウーロン茶
 懸賞王さん画像ご提供パッケージが小分けタイプになりスマートになったそうです(2007.8.4)


江崎グリコ コロンシリーズ 価格 各1,000円(平成12年現在)
  *こちらも果汁などがクリームに入っているシリーズです。
地域名称 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-korons.jpg
コロン
カマンベール・
チーズ味
通販思ったほどのクセはありません。北海道についにコロンが登場。小箱をまとめた新パッケージで価格も600円とお安くなってます(2004.3.13)。
東北
tohoku-koron-omote.jpg
つがる林檎
青森駅青森県産つがる林檎果汁10%入りで林檎の甘みが活かされている。食後感が少し甘ったるく、もう一歩甘さを控えてもらえると最高かも。つがる林檎ものは北東北のみで手に入る。(と思っていたら福島にもあった)
東北
tohoku-collons.jpg
つがる林檎
通販パッケージの変更です(2004.4.11)
東京
tokyo-koron-omotes.jpg
HELLO KITTY
銀座かすたあど
東京駅さっぱりしたカスタード味。キティちゃんの扮装にふさわしく上品な味と言えるでしょう。今まで見かけなかった東京限定のコロン。キティちゃんがモガ?に扮します。それにしても栗山米菓だけではなくてグリコでもキティちゃんが登場するとは。栗山米菓とグリコはバッティングしないということでしょうか?(2000.11.30)
信州
shinsyu-koron-omotes.jpg
信州あんず
通販素朴なあんず味。飾らない味がお土産としてはグッド 
信州
信州あんず・コロン
いまいまさん画像ご提供信州のコロンも小箱へ変更。
北陸
hokuriku-collons.jpg
あんこ味
通販確かにあんこ味。まああんこだからハズレはないけど...最近出てきた小型のパッケージです(2004.04.11)
近畿
kinki-koron-omotes.jpg
コロン
京都宇治抹茶

上は旧パッケージ
京都駅もちろん抹茶の上品な味ですが...正直なところたくさん食べる気にはなりません。生地も抹茶味。人を介していただいたものなので外箱は未入手(2000.12.6)。その後完全入手(2001.1.20)/やや地味目だったパッケージが新しく色鮮やかになっています。(2002.7.5)/入手しました。旧パッケージはこちら(2002.7.24)/東京の優希さんから新パッケージの画像を頂きました(2006.06.28)。旧パッケージはこちら
近畿
kinki-koron3s.jpg
コロン
神戸北野の珈琲
伊丹空港珈琲クリームなので違和感の無いおいしさ。比較的甘さ控えめ。神奈川のなおちゃんから現物をいただきました。小箱タイプになり味も変更(2004.10.31)
四国
shikoku-collon.jpg
ポンジュース
 − yasさん画像ご提供yasさんから頂いたポンジュースコロン。おなじみの味なのでおいしそうですね(2003.8.5)/現物入手しました(2004.1.11)。
四国
ポンジュース
コロン
 − いまいまさん画像ご提供パッケージが小箱×6のタイプになりました(2006.07.10)
new06.gif
沖縄
okinawa-koron-omotes.jpg
(旧)コロン
沖縄パイン
通販食後に喉が焼けるようなパイン独特の甘みが味わえます(あ、これは安物の缶詰の味か...) いまいまさんから画像を頂いた新パッケージはこちら
ハワイ
hawaii-collons.jpg
コロン
コナコーヒー
  東京の優希さんから画像を頂きました。「大人の味」とか。(2005.5.26)/神奈川のなおちゃんから箱を頂きました(2005/12/23)
上海?
コロン
マンゴープリン味
 かぽよんさん画像ご提供日本語が入っているのでお土産用ですね(2006.12.17)


江崎グリコ ベロティーシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
北海道
hokkaido-perothi1-omotes.jpg
ペロティーチョコ
夕張メロン
1000函館駅メロンだから不味い訳はない。果樹5%入り。小型の別バージョン(下欄)も有ります。(2001.2.17)。
北海道
hokkaido-perothi2-omotes.jpg
きたきつねの旅
ペロティーチョコ
600函館駅こちらは味は普通なのでパッケージのキタキツネを楽しみましょう。こちらは小箱でいちご味、メロン味、バナナ味のセットですが果汁は入っていません(香料入り)。図柄が北海道バージョンです(2001.2.17)。
広島
hiroshima-momijis.jpg
広島もみじ
ぺロティ
 通販味は普通?もみじ型がウリですね。(2004.1.11)
九州?
hakata-perothi.jpg
博多銘菓
ひよこペロティ
(画像:沙耶さん)
  沙耶さんより見出し画像をいただきました。ひよこペロティとは意外なラインナップですね(2004.2.8)。


江崎グリコ その他のシリーズ
地域名称価格 入手場所 講評その他
愛知県
コメッコ
天むす味
 −  いまいまさん画像ご提供。コメッコはこれがはじめて?(2006.07.08)。
new06.gif
近畿地区
コメッコ
ねぎ焼き味
 − 彩良さん画像ご提供(2007.8.4)。
楽天で購入する
北海道
hokkaido-caplicos.jpg
ジャイアントカプリコ
夕張メロン
840通販個人的にはいまいち?ぽろぽろこぼれて食べにくいお菓子ですね。(2006.09.02)
楽天で購入する
信州
カプリコ
信州りんご
  いまいまさん画像ご提供カプリコ全国展開か?(2006.10.09)
楽天で購入する
近畿
ジャイアントカプリコ
宇治抹茶味
いまいまさんより画像ご提供グリコはカプリコを積極展開か?(2006.10.29)


最初に戻る